※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

6週目、今週で不妊クリニックも卒業となり、次のハードル、産院選びに迷…

6週目、今週で不妊クリニックも卒業となり、次のハードル、産院選びに迷ってます。

高齢その他あり、Nicuのある大学病院にするつもりで、通いやすところに5週目時点でかけたら、なんともう埋まっているとのこと。

他の候補三つに絞り、運良く分娩制限もなく、初診が取れそうです。

さて、その場合、三つとも行ってみて、話を聞いてから、ひとつ選びたいのですが、そういうことをされた方はいらっしゃいますか。

ネットで分かることは調べてありますが、やはりいってみた雰囲気とか、医師の対応とか、方針や話をちゃんと聞いて直接いろいろ質問したいです。

三箇所で同じ検査をされても仕方ないので可能なら省いてもらいますが、ダメなら血液など減るものではないし、三回検査されてもいいかくらいには覚悟してます。(コストは多少かかるでしょうが)

なお、三箇所に行く場合、区から頂いている14枚綴りの診察券は、どのように使うべきでしょうか。

ちなみに三箇所は、東大附属、順天堂大学、聖路加です。

なお、不妊クリニックは、三つとも行くの?みたいな顔はちょっとされましたが、紹介状は快く3通書いてくれると思います。

コメント

みるみる

3つも!確かにすごいですね!

区からの診察券は、どの回に使うか決まっているものなのでどこかで一度しか使えません。
見ると「何週目」とか記載ありませんか?

血液検査をそんなに何度もする必要もありませんし、初診では血液検査などはしないと思います。

それぞれの病院へ連絡して初診内容確認したほうがいいと思います。
あと妊婦検診は多少というほど安くありませんよ💦💦
補助ないと平気で1万超えたりします。

あとは病院へもまだ他の病院と迷ってるとお話してもいいと思います。

むむみみ

受診までされなくても、実際に外来ではなく、病棟の見学をしたんですが、十分に判断つきましたよ!

分娩する場所、産科病棟の様子がわたしは一番知りたかったというのもあるからかな…と思いますが!

おかげで…見学した病院が悪くて…転院せずに、継続することにしました!

たるほ

候補の中の一つで分娩予定です。大学病院は手続き等でかなり時間とお金を使うので、一度見学や検査…と思っても一度ではすまないかもしれません。実際に私は血液検査までに2度ほど通いましたし、個人病院より検査代は高かったようです。
できればネット等で実際に分娩した方のブログを探したりして判断した方が楽かもしれません。
また、新型出生前診断を病院内でやっているのは聖路加ですが、聖路加は確か無痛分娩ができないのと、料金が高いです。順天堂は24時間無痛ができます。この3つの中では比較的料金が安いかな…?
3つとも試すのではなくて、一度行ってみて良ければそこで、くらいの気持ちの方が良いと思いますよ!大学病院だとつわりでキツイ時に二時間とか待合室で待つのはざらなので…。
あと、大学病院は毎回担当医師が変わります。なので、診察まで行かなくても待合室を見に行って看護師さんの雰囲気を見るだけでも安心されるかもしれません(^ν^)

ちあき

お返事ありがとうございます!

やはり三つは多いですか。口コミもいろいろみているのですが、情報が錯乱して困っています。

私がみた口コミだと、聖路加は無痛ができるとあったのですが、できなくなったのでしょうか。

三つの中では、東大、順天堂大学の方が通いやすく、費用もより低いのでいいのですが、夫が日本語が不自由なため、聖路加は医師たちが英語ができそうで、いいのかなあと思いました。
東大や順天堂の医師で、海外研修が多かったり英語ができたりするか、ご存知ですか。

初診の内容を確認するというのはいい案ですね。早速電話してみます。

また、コストもバカにならないとのこと、ありがとうございます。

長いこと不妊治療をしていますと、何十万もどんどん出て行く上に、注射や血液検査がありすぎて、1万前後の検査に躊躇しなくなってきてしまいました。
私の感覚がおかしくなっていました。
これから子供のためにお金がかかるので、改めないといけませんね。

補助券の週数も確認してみます。

ちあき

また、見学の件ですが、患者にならなくとも(初診なしでも)見学したいといえば、誰でもいけるのですか。病院の方が案内してくれるのですか。

たるほ

私も不妊治療からの妊娠だったので、お金の感覚が狂うのはとてもわかります。とにかく無事ならいくらでも…って思ってしまいますね(笑)

聖路加は以前は無痛を対応していたようですが、今はやってない?ようです。HPを読んでみてください。ただ以前別の病気で入院した際、外国の方への対応を見て良い感じではありました。

順天堂は24時間無痛に対応、費用も個人に比べれば高いですが、大学病院の中ではそこそこです。新型血液検査もお願いすれば、確実ではありませんが他院を紹介してくれます。英語対応についてはお電話で問い合わせるのが良いかと…わりと個人の好みや事情を考慮してくれる印象でした。

東大附属はわたしは調べてないのですみません(>_<)

外国の方と結婚した友人は山王で分娩しましたが、言葉の面でも快適だったようです。が、高いですね…

見学ですが、案内まではわかりませんが、どの病院でも自由に出入りはできますし、総合案内や入院案内のコーナーがあるので、事前に事情を話せば相談に乗ってくれる可能性は高いと思います。

普段の検診は旦那様は一緒に行く必要は特にはありませんし、分娩の時に英語のわかる方で、とか臨月の時に危険になった時のホットラインの電話で英語対応はあるか、とか具体的に聞く方がいいかと思います。

病院悩みますよね。不妊でお金がかかっていたので、わたしもその辺りの感覚がおかしいです(笑)でもお金持ちじゃないので引き締めないとです(^ν^)出産まで不安ばかりですが頑張りましょうね!

たるほ

すみません補足です。聖路加は分娩できるところが本院と産科クリニックの二種類あって、本院の方だけで和痛をやっています。

ちあき

聖路加は和痛のみになったのですね。
行くとしたら本院の方ですが、主戦力ではなくなってきました。

東大か順天堂大学かに傾いています。

初診予約の電話対応はどちらも良かったですが、私も後になって聞きはぐってしまったことをいろいろ思い出してるので、またかけてみます。

順天堂大学は、計画なしで、陣痛がきてから24時間いつでも無痛できるようになったのが、ありがたいです。(逆に計画出産はしてないとのこと)
ただ、無痛の場合は夫が立ち会えないとききましたが、本当でしょうか。

東大は一番情報が少ない感じです。

たるほ

無痛の場合は立ち会えないのは今のところ聞いたことはないです。ただ夫以外の面会は、エリア制限があったかな…?

多分どの病院も、細かいバースプランのようなものを立てるのは安定期に入ってしばらくしてからになるので、個室のことや立会い等が気になるのであれば、先に病院に具体的に質問するのが良いかと思いますよ!わたしはこだわりがないのであやふやですみません。

あと、順天堂は出産の数制限をしていないので、部屋については個室、あるいは大部屋、希望の部屋が空いていれば入れるシステムです。個室は別途お金がかかりますし、個室に旦那様も泊まれて…等の細かい対応は聖路加よりは無いかもしれないです。

東大附属については病院への電話と見学、あとママリに、東大附属のスレッドを立てて聴いてみるのはいかがでしょう?

英語のこともありますし、特殊事情ですので、病院もきちんと相談に乗ってくれると思いますよ!(^ν^)

ちあき

ありがとうございます!

たるほ

思い出したのですが、順天堂は無痛でも計画出産ではないので立会い可能になったはずです。補足までに。

ちあき

ありがとうございます!

むむみみ

遅くなりました!!
病院選び、、悩むお気持ちわかります!

わたしも…不安は残してますが、やっと決めました。

見学のことですが、予約制が多いようです。
日時が決まっている等、病院によりまちまちです。

御電話で確認なさるとよいと思いますよ!

頑張ってくださいね!!

ちあき

ありがとうございます!

「妊娠・出産」に関する質問