※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

幼く感じる周りの子たちについての悩み。年長の娘が恥ずかしがり屋で周りの子たちとの差を気にしています。小学生になる心配もあります。成長についての経験談やアドバイスを求めています。

【幼く感じる周りの子たちについての悩み】

年長の娘がいます。
今月6歳になるのですが
外では恥ずかしがり屋さんで慎重派です。

お友達はいるようなのですが
周りの子たちが大人のように喋る子たちが
多いからか幼く感じてしまう時があります。
(園でのトラブル等はなく、先生からも指摘されたことはないです)

来年から小学生になるのに大丈夫かな?と
焦ってしまうのですが
卒園までにぐんと成長するものなのでしょうか?

経験談やアドバイス等いただきたいです!

コメント

ショコラ

うちの長女ですが、今年小学1年生になりました!

年長の頃は、クラスで言うとほんわかチーム?みたいで、そのチームの子たちは幼い感じでしたよ!(我が子も含めて)
大人びている子は年中くらいから、◯◯先生の彼氏がどーのこーのとか話しているらしいですからね😱

うちの娘も主さんの娘さん同様、幼いです!

今は学童で上の学年のお姉さまがたと遊んだりするようで、日に日に生意気?大人ぶってる感じがしますよ😵

それもどうかと思いますので、あまり気にしないで良いと思います😊

  • あんぱん

    あんぱん

    回答ありがとうございます☺️💓
    正にほんわかチームな気がします笑

    そうなんですね!
    小学校になるとお姉さんたちや
    習い事とかでの関わり方でも
    ガラッと変わりそうですよね!

    家では別人のように
    ふざけたりはしゃいだりしてるのですがショコラさんの娘さんもそんな感じですか??

    • 9月7日
  • ショコラ

    ショコラ


    うちもですよ!

    外と内では別人です(笑)

    外では、ザ優等生タイプです😅😅😅

    • 9月7日
さくら

我が家の長女もずっと幼い感じで心配してました💦
一年生の頃は少し注意散漫で先生に言われたりしたこともありましたが、特に問題なく学校生活を送れています!

最近はしっかりした話し方になり、女子ーって感じになってきました😅
周りの子が大人っぽくしっかりしてると焦りますよね💦

  • あんぱん

    あんぱん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今は問題なく過ごせてると聞いて
    安心しました🎵

    幼稚園の女の子たちが
    おしゃべり上手で積極的な子が多くて、びっくりしてます( ; ; )

    娘のペースで楽しく学校生活が送れたらいいなと思います!

    • 9月7日
りんご

娘が幼いです。体も小さいし、発達障害もあり動きも幼くて😆いまだに、赤ちゃんとか未満児さん、小動物を見て言われるような「可愛い😍」を言われます。
幼さを前面に打ち出し上手いこと甘えています😆