※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

同じ月齢の子と遊ぶ時に手が伸びてしまうことについて、9ヶ月の息子が他の子を傷つけないように心配しています。手が伸びる理由や対処法についてアドバイスを求めています。

【同じ月齢の子と遊ぶ時に手が伸びてしまうことについて】

児童館とかで同じ月齢の子と遊ぶ時に
どうしても髪の毛や顔に手が伸びて
掴んだり引っ掻きそうになります💦

本人は掴まり立ちを覚えたのでその掴まりをしたかったり、
顔に興味があったり?で手が伸びてるのかなって思いむす。

本当はお友達と遊んで欲しいけど、
他所の子を泣かしたり傷つけちゃうのが怖くて
止めに入ったり、自分の膝の上に座らせたりしています。

もうすぐ9ヶ月になる息子ですが、
これくらいの月齢で注意しても理解してくれるものか
分からずどうしたらいいか悩んでます。

ちゃんと掴んだ時ややりそうな時には
掴まないよ。優しく撫で撫でするんだよ。
掴んだら痛いでしょ。ごめんなさいしましょ。
とは声掛けてますが、こんなんで良いのでしょうか?

何かアドバスが欲しいです😢

コメント

☺︎

注意しても理解はまだできません😊今みたいに止めに入ったり、言葉で伝え続ければ大丈夫です👏🏻😊1歳でもまだ理解できない子も全然いますし、0歳ならなおさらそれが普通です😊

なの

よくあることですよ〜他の子に興味が出るのはいいことですしお互い様です😁
あたりそうになったらあたらないように制止する位で大丈夫ですよ☺️
まだごめんねは言えないのでかわりに謝ってました☺️

Sunny

仕方ないことですが他所の子からすると痛いし相手の親も不快に感じる方もいると思うので、ずっと見守っていました。手が出そうならその前にすかさず止める、もし掴んでしまったらその都度声かけして子供の代わりに謝罪したら問題ないと思います✨

sasasa🐵

そういう時期ですよね😭
うちも今ちょうどその時期です🥲
手を伸ばしてグッと掴んだり、つかんだもの結構な勢いで投げます🤣

ので最近は支援センターなど連れて行くのやめました💦
あまり他の子に近づけすぎないようにはしてますが、相手から来た時にいきなり遠くに行く訳にもいかないので😭💦

少しの間だからと思い、今は自宅で遊ぶの中心にしてます😭

ままり

ほとんど同じです!それしかないと思ってます。
他の子の身体に触れそうになったらすぐ制止しながら
掴まないよ、近い近い、ごっつんしちゃうよ💦すみません〜🙇‍♀️
って言って少しだけ離れてました。
他の子もそんな感じなので、近付いてきたら双方ぶつからないようにいつでも引き離せるようにしながら見守ってます。