※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所にあるこども園と保育園、どちらがいいでしょうか?わからないです。

働いているママさんに質問です!
近所にこども園と保育園があったらどちらにいれますか?
こども園3号で入れるのと保育園違いがよくわかっていません、、💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今3号なら以上児になった時に2号認定になる予定だとおもうので私ならですが、こども園にいれますかね^_^
こども園は保育園と幼稚園のいいとこ取りって思っても良いかもしれません。

園にはよりますがこども園の方が費用が保育園よりお金かかる可能性高いです。教育に力入れてるので。

保育園も色々あり幼稚園並みに力入れてる場合もあるから、金銭的な面で心配がある場合はまず近所の保育園がどん感じか調べた方が良いです。認可でも私立保育園は体操服、カバン、制服購入される場合も多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年までは幼稚園で、来年からこども園になる予定で、私はシングルで今働いてるんですけどそれでもどうしてもその園が良くて来年から入園予定だったのですが、こども園になり倍率かなり上がるらしく、、
    制服カバン等指定でして、私の妹が通っていたので制服などは揃っているのですが入園できるかわからなくなりました💦

• 9月7日
たこさん

将来的に仕事を辞める可能性があればこども園の方がいいと思います。
年少クラス以上になっていれば、もし仕事を辞めても1号認定に変更して通い続けられます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事辞める予定はないです😱💦
    こども園の方が保育園より人気っぽいですね🥹💧💧

• 9月7日
  • たこさん

たこさん

うちの子達は元が保育園だったこども園ですが、市内1番人気です😅
    長男が1歳クラスに入園したときはまだ保育園でしたが、年少に進級するときにこども園に変わりました✨
    かと言って保育園枠で通っていた家庭には特に影響ありませんでした😊

ちなみに降園時間は1号児と2号3号の短時間認定児は同じ16時になっています。2号3号はお仕事している家庭なので、勤務時間の関係で16時にお迎えに行けない家庭は16時以降で仕事が終わり次第のお迎えです。

• 9月7日
ママリ

どちらも機能は同じなので、ママリさんがいいなと思う教育方針の方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々幼稚園だったのですが来年度からこども園になるらしく😱💦
    幼稚園で延長保育で入れたかったのでこども園になり倍率上がって入れるか不安です🫤💦💦

• 9月7日
🫧🫧🫧(29)

2号認定でこども園に入れてます〜🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の方が人気なんですかね?💦😱
    倍率って高かったりするのでしょうか?
    うちの学区では保育園1つこども園1つしかなく、保育園は常に満員で幼稚園はガラ空きでした!
    こども園になったら保育園落ちた子が流れてきますよね😣

• 9月7日
ママリ

我が家はお金かけたくなかったので保育園です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園制服代など高いですもんね、、
    今年までは幼稚園で、来年度からこども園に変わるらしいのですが、制服がデザイナーに頼んでる園だったので、制服代結構しました😱💦

• 9月7日
てん

こども園は年少以上になった時に万が一仕事を辞めても1号枠で通えますが、保育園は1号枠がないので、退園で、幼稚園に行かなくてはならなくなります。
3号ならどちらも保育園の扱いなので、どちらも大して変わらないと思います。

• てん

てん

うちは上の子の提携園がこども園だったので、2人共こども園です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園、倍率は高いのでしょうか?
    今週3〜4、8時間で働いていますが落ちたらどうしようと不安です💦💧

• 9月7日
  • てん

てん

うちの所はかなりの人気園で、2号枠の3歳児は基本提携している小規模園からの転園のみです。(既に定員オーバーのため)
    1号枠なら入れますが、幼稚園の時間帯を過ぎると延長保育料がかかります。
    私もフルタイム(週5、月130時間)できょうだい児と同時入園、提携園で何とか入れてもらえました。(上の子2号、下の子3号認定です)

知っている所で幼稚園からこども園になった所はプレと提携している小規模園からのみで一般枠は一切取っていませんでした。

結構勘違いしている方もいますが、幼稚園の満3歳は1号認定で無償化対象ですが、こども園だと2歳児の扱いなので1号枠がないです。なので、年少の学年になるまでは保育料の無償にはなりません。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々人気の幼稚園だったのですが働いてるお母さんが多いようで最近はまわりの子ども園や保育園に流れていってると園長さんが言っておりました。
    元々人気園だったので一般取らないとかありそうです😱💦
    プレ9月からでも優先的に入園できるのでしょうか?
    園によると思いますが、、
    1月誕生日で3歳になるのですが、来年の4月から入園だとこども園無償化でしょうか?
    たくさん質問してしまいすみません💦💦

• 9月7日
  • てん

てん

私の知っている所は4月からのプレの申込みに漏れたら途中からプレも入れませんし、年少の入園も絶望的です。

こども園に1号枠で入園なら幼稚園の管轄だと思うので、プレから優先的にはなるかとは思いますが、2号枠は市役所の管轄で点数なので、プレに入っているのは関係なくなってしまうかと思いますよ。

来年、年少さんなら保育料は無償化対象だと思います。(無償化は保育料のみですので延長保育料とか、給食費や、設備費などはかかります)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    園に聞いてみたいと思います😌
    とっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月7日
バタコ

わたしは育休開けからこども園に入れる予定です😊💓
先日区役所に話を聞きに行ったのですが、こども園は保育園と幼稚園の両方の機能を持った園だそうです。

大きなメリットは2つあって、
①次の子を妊娠した際に産休に入ると保育園の場合退園しないといけないそうなのですが、そのとき子ども3歳から5歳の年齢であれば幼稚園に通っている扱いになるのでそのまま継続して通える。
②満3歳になった次の月から1号に変更してもらえば保育料無償化の対象になる。
(その園の1号定員枠が空いていれば)
ちなみに保育園の場合は満3歳になった次の4月から無償化の対象です。

うちの子は4月生まれなので保育園に通うと3歳11ヶ月目まで保育料がかかってしまうのですが、こども園にして途中で1号認定に変更してもらえれば3歳0ヶ月目までの保育料負担ですみます。お子さんの生まれ月によりますが、少しお得になる方もいらっしゃると思います。

もちろんデメリットもあると思いますし、他にメリットもあるかもしれませんが、わたしにはこども園が合っていると思いました!
ただわたしの説明にも不備があるといけないので、念のため役所に確認して検討したほうがいいかと思います🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号だと帰りが早くなりますよね!?
    1月生まれです!
    私も市役所に聞きに行ってみます😊🌟
    ありがとうございます😌❣️

• 9月7日
  • バタコ

バタコ

そうなんですか!?😂
    3歳以降もフルタイムで働く予定なのですが、帰りが早くなるのは知りませんでした👀教えていただきありがとうございます💓💓
    わたしもこの件、役所に聞いてみます!助かりました🌼

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号は幼稚園で4時間程度の通園と聞いてました!
    園によって違うんですかね??

• 9月7日
  • バタコ

バタコ

そうなんですね!🥺
    確認してみます👀

• 9月7日
  • てん

てん

横からすみません💦

こども園の1号認定は保育時間は保育料がかかってしまいますよ!

例えば7時から18時までのこども園で、幼稚園の時間帯が9時から15時だとしたら、7時から9時までと、15時以降は延長保育の扱いになるので、保育料がかかります。
    あとは1号は長期休みの設定がある場合があるので、その時は保育料が別途かかりますよ。

• 9月8日
  • バタコ

バタコ

なるほど🤔
    1号であれば、延長保育料が必要になるのですね👀
    検討してみます😊詳しく教えていただいてありがとうございます💓

• 9月8日
  • てん

てん

そうですね。
    3歳で1号にしたあとに万が一年少で2号に戻せなかったら4月産まれだと4年は延長保育料払うことになるので、どちらが良いか?ですね😊

• 9月8日
ママリ

うちも仕事もし辞めるとすれば、こども園がいいかなぁーって思ってこども園にしましたが、
1号に切り替えたい!ってなった時に、
1号認定は今空きがないから切り替えられないんですって言われたのでそこだけ注意ですね😢(逆に1号から2号への切り替えはやりやすい)

あと幼稚園よりのこども園なので平日に行事あることも多く、カバンとか布団とか体操服の指定もあり、とにかく高いです。に

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事辞める予定はないんです💧
    幼稚園寄りだと平日に行事が多いんですね!!
    カバン制服体操服指定あります💦
    うちは妹が昔通っていてその時から制服など変わっていなく綺麗な状態で取ってあったのできさせるつもりですが、最初から購入だと結構高いですよね、、😱

• 9月7日