※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

2人目の出産で誘発剤を使わず、陣痛の始まりが分からず不安です。陣痛が早く、切迫早産の可能性も。前回の経験や痛みの程度を教えてください。

1人目の時に誘発剤での出産で、陣痛を人工的に誘発しました。今回は、誘発剤を使わないと思うのですが、陣痛の始まりが分からなくて、怖いです。。
自宅で産まれたらどうしよう、とか考えてしまいます。

2人目なので、陣痛から出産まで早いと聞いたので、あと、もともと切迫早産なので、他の人よりも早いかもね、と助産師から言われました。

2人目の時の陣痛の始まりと、陣痛が始まってから病院に行った時間、痛みの程度を教えてください。

コメント

おにく

まだ2人目出産してませんが、そう滅多に自宅で産まれちゃうことはないと思うのでそこまで不安がらなくとも大丈夫だと思います^_^

わたし1人目のとき7ヶ月ごろには切迫で頸管は2センチぐらいで自宅で絶対安静、入院はギリギリまぬがれ、正産期入るかどうかには子宮口3センチあいてました。
切迫のときにはお医者さんからは「いま産まれたら困るでしょ」と言われていたので、さぞかし早く産まれると思ってました。

そして、39wで突然妊娠高血圧になり緊急入院。
2日にわたり促進剤打つも効かず、陣痛はきませんでした。

人によるんでしょうが、
切迫でも、意外と産まれないもんなんだ!と思いました(^^)笑

  • チェリー

    チェリー

    回答ありがとうございます!
    39週で急に高血圧になる事あるんですね∑(゚Д゚)
    前回、切迫で24週から入院していましたが、今回は34週まで入院せずに済んでいる事にビックリです(笑)
    意外と、私も産まれなかったりして。。

    • 2月17日
ママリ

1人目のときは20時間、2人目は4時間で出産しました。

1人目のときと同じく肛門がズーンズーンとする痛みから始まり、10分間隔が3時間ほど続いたのですが、5分を切ったところで病院へ行きました。

そのときの痛みの程度は、肛門が押されるようなトイレに行きたいような・・・何となく違和感があるかな程度でした。

私も2人目は切迫早産だったので、早めに行きましたよ(*^_^*)

  • チェリー

    チェリー

    回答ありがとうございます!
    私も1人目の時に、誘発剤を打った後に、肛門辺りがドンドンって感じだったので、もしかして、自然の陣痛もこんな感じなんですかね?!それなら、気付く確率は高そうです(*^_^*)!
    そうですね、前回切迫だったから、フライングだったとしても、早めに行こうと思います!

    • 2月17日
みっきー

うちの母は、弟を出産する時に本陣痛はまだまだだろうと義母に気を使って私達双子の寝かしつけをしていたら頭が出てしまい、自宅で産んでお腹に赤ちゃんを乗せて救急車で病院へ行ったと言ってました😅

でも私は2人目の時、おしるしがあった後、出産の前日から前駆陣痛のような弱くて間隔がバラバラの陣痛があり、痛みが結構あっても寝れましたが、いつもと違かったのと、実母の運転で上の子供を保育園に送ってる時に5分、3分間隔の正確な陣痛が来て動けなくなったので、その足で病院行って2時間で産まれました☺️

なので、前兆はいろいろあると思います!
ちなみに1人目は破水からだったんですが、陣痛があまりつかず、促進剤を打たれて13時間後に出産でした。

  • チェリー

    チェリー

    えーー、頭が出てしまったんですね∑(゚Д゚)!!
    やっぱり、いつもと違った痛みがあったら、陣痛と思って注意した方がいいですね。

    • 2月17日
ゆゆmama

陣痛は気づきます!
ただ経産婦さんは進行が早い上にこんな痛みじゃまだ産まれないと思ってしまうのでギリギリだったって人が多いみたいです(;´∀`)なので痛みがあまりなくても陣痛の間隔が縮まってなおかつ少しでも痛みが増したら病院に電話して指示を仰いでもらえば自宅出産にはならないと思います( ¨̮ )
ドキドキですね♡頑張ってください( ¨̮ )

  • チェリー

    チェリー

    回答ありがとうございます!
    お子さん4人もいらっしゃると、めっちゃ参考になります!!
    やはり、進行早いですよね。少しの痛みがあっても、進むの早いと思って早めに病院に連絡してみた方が良いですね(*´Д`*)

    • 2月17日