※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

デイサービスで働く介護福祉士です。通勤時間や家庭の都合で近場で働きたい。訪問介護や入浴介助の仕事に興味があり、経験者の意見を聞きたいです。

デイサービスにてパート雇用で働いてます。
介護福祉士の資格あり。
今の職場が、通勤に1時間弱かかることと、上の子が小学校に上がる頃までには、近くで働こかなと色々模索中です。

今まで介護の仕事しかしたことありません。
訪問介護1年、
デイサービス(一般デイ3年、認知症対応型デイ6年)で、グループホームなど施設系の経験ありません。

主人の仕事の兼ね合いもあり、日祝は休み希望。夜勤はできない。子供の通院や保育園の行事で休みまたは午後から休む場合あり。勤務地(通勤時間)によりますが、8;30〜17:30くらいの間なら勤務可。

訪問介護(登録ヘルパー)
訪問入浴
など気になるのですが、働いてる方おられたら仕事の事。希望多いかもですが、大丈夫か?いろいろ教えてください。
参考にしたいです。

コメント

せな

訪問入浴経験アリです😊
かなりの重労働です。
訪問入浴は看護師、ケア職員、オペレーター(男性)の3人で動きます。3人の相性が悪いとキツイです🤣あと、浴槽や入浴に必要なものを手分けして利用者のお宅まで運び込むのですが、駐車スペースから遠かったり、エレベーターなしのマンション等だと運ぶのも一苦労です💦💦
ですが、とてもやりがいを感じる仕事でした。末期ガンの在宅緩和ケア中の方のところに行って、サービスした時に泣いて喜んでくれたこととか‥それがあるから頑張れました!

結婚する前の話ですが💦
本当は産後、訪問入浴の仕事に戻りたかったのですが、シフトの融通が効かないこともあり断念しました😭

今は、訪問介護しています😊

訪問入浴で働いていた会社には、登録ヘルパーさんもいましたが、常勤やパートさんのシフトが優先されるので、思うように働けない、実働分のみしか給与出ないからキャンセルあったりすると給与が減る等言っていました💦

mu

もし正規雇用にこだわらなければ、市役所などの介護認定調査員はいかがでしょうか?土日祝日休みで、日勤のみです。ケアマネへの委託だけでは回らないので、多くの自治体でもあるかと思いますが、、こまめに役所のホームページを見ると良いかもしれません。