※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

2人目を計画的に妊娠し、育休ギリギリまで一緒にいたい。上の子の時は早く保育園に預けて後悔している。この考えは変でしょうか。

初投稿失礼します。
まだ先の話なんですが、2人目を考えています。
できるだけ長く一緒にいたいので、育休ギリギリまで一緒にいるつもりです。(1歳の誕生日まで)
ですので、できれば4〜6月くらいの間で産みたいのですが、こうやって計画的に妊娠された方っているのでしょうか…
上の子の時は4ヶ月の時にはもう保育園に預けて働いていたので、2人目はできるだけ長く一緒にいてあげたく…
上の子の時もそうしてあげられれば良かったと後悔しています…
こう思うのは変でしょうか…

コメント

ぴよぴよ(•ө•)

育休って、どの会社も1歳の誕生日まで取れるものではないんですか?!0歳児なら、途中入園があると思うのですが…待機児童とかの関係でしょうか💦??
タイミング療法で希望の月に妊娠した方もいらっしゃいますが、ものすごく確率的には難しいかと思います。。無事に妊娠できますように🍀

• もこもこ

もこもこ

ご回答ありがとうございます!
    1歳までは取れます!
    ですが、途中入園より4月入園の方が入れる確率が高いのかな…と💦
    上の子と同じ保育園に行かせるつもりなので、あまり心配はしてないのですが…
    初めての経験なので分からずでして💦
    答えて頂きありがとうございました☺️

• 9月7日
なつみ

6月産まれ4月入園だと、10ヶ月で預けることになりませんか?🥲

できるだけ長く一緒にいたいなら途中入園ねらって敢えて落ちた方がよいのかなと思ったんですが、会社的に1歳までしかおやすみ取れないとかですか?🥲

• もこもこ

もこもこ

そうなんです…
    ですが、会社的に育休の延長はあまり受け入れてもらえなくて…
    でも今転職するとまた1年働かないと育休が貰えなくなるので…
    悩んでます🥲

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私は逆にいっぱい休みたいので、1人目は一年半育休取れたので、11月に産んで、一歳の誕生日に保育園に入園出来なくて半年延長で4月入園、育休使い切りましたよ

2人目の時から育休2年になりましたが、さすがに2年は使いきれず(^^;)
3人ともそんな感じです
3人目はコロナの関係で丸2年休みました
私は8月〜12月くらいの間でできたらラッキーな感じの妊活でした

• もこもこ

もこもこ

延長使えたんですね💦
    私も使いたいんですが、果たして使えるかどうかが微妙でして…
    使えたら1歳半までなど、長く一緒にいたいです🥲
    ありがとうございました!

• 9月7日
ままり

計画的に妊娠できるかは別として、そのように計画する方は私の周りに多いですよ!保育園が0歳4月じゃないと入園厳しいですし💦
うちは4月以降なるべく早くと思っていて7月生まれになりました😊