※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、お菓子やジュースの与え方について悩んでいます。成分や栄養士のアドバイスを考慮しつつ、安心して与えられる方法を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月な我が子、離乳食も順調で
最近はようやく2回食になりました(^ ^)🎶

同じくらいの子どもを持つママ友の
SNSなどを見ていると、初めてのお菓子を
与えている方がいて、お菓子を食べる姿が
とても可愛らしく私も与えてみたいなぁ、
なんて思います😊💕

しかし、成分を見ると、砂糖や塩分という
表示もあり、せっかく無添加で薄味の離乳食を
楽しんでいるのにこんなお菓子を与えても
大丈夫なのかな?(アレルギー等の意味で)と
心配にもなりなかなか買えずにいます😭💦

5.6ヶ月から飲めるジュースもありますが、
ジュースは果汁100%といっても糖分が
すごいので1歳までは好ましくないと
市の事業に参加した際に栄養士さんに言われ、
ジュースはやめていますが、
おせんべいくらいならしれてるのかな?
とも思います。

体験談やアドバイスやご存知のことなど
何かあれば教えてください(*^^*)

コメント

かおり1007

うちはあまり食べないので、食べるのを促す意味で赤ちゃん煎餅やハイハインをつかってます〜
あと外でぐずった時とかに💦

手掴み食べの練習にも良いと思いますよ、食べやすいので(笑)
少量なら気にしてないですね( ´∀`)

Lima3

小魚せんべいをたまに食べさせています。大人がご飯を食べていると食べたがる子なので、一緒だねと間食に少しあげています。
ジュースは私も当分飲ませないつもりです。

ひーこ1011

うちはまだまだあげる予定ないです!
とりあえず欲しがるまであげんとこうかな?て思ってます。

上の子の時も9ヶ月くらいになってから、お米せんべいだけあげてました!
甘いものは食べるともう元の無味のものは食べなくなります。
美味しいもの知っちゃうと戻れなくなりますよ〜(^^;
保健センターでも、甘い味覚えると甘くないもの食べなくなるから避けるように言われました。
下の子は未だに果物すら与えてないですし、与える時はリンゴやイチゴ、みかんなどの水分の多いものは水で薄めて与えるつもりです。上の子の時もそうしてました。

おやつの定義ですが、大人が考えているおやつと違って、食事で足りないものを補う。軽食という事だそうです。
なので、おやつというか、軽い食事と考えて、パンやおにぎり、サツマイモやバナナなど腹持ちのするものを食べさせると良いそうです。

なので、お菓子を与える場合は、3回食になってからの方が良いかな…て思います。
ジュースやお菓子も日常的ではなく、お出かけの時などのみ、これまた白湯で倍量に薄めたものを飲ませてました。

デンタルワイパーミント

ママの判断にもよりますが、私ならその月齢だとまだあげなくてもいいかな~と思います。
手掴み食べの一環としてあげるのもまだ先だし、おやつもまだいらない月齢です。
甘味や食べやすいものを覚えてしまうとそればっかり欲するようになって友達の子供はご飯よりお菓子ばっかり食べてます(..)
あげるにしても特別な日とか外出が長引きそうな日とか習慣化しないようにあらかじめあげる頻度を考えるといいと思いますよ~!

草組

うちは離乳食スタートと同時に赤ちゃんせんべいやハイハインあげてます♪

味付けなんてほんとに少量だし、5~6ヶ月から食べれるお菓子はアレルゲンはまず入ってないんで(*´ω`*)

ゆりりん

六ヶ月の時からハインハインから始めて、赤ちゃんクッキーなどおやつ今でも毎日あげてます(^ ^)夏は赤ちゃんイオン水などもあげてました!そのおかげかつかみ食べが上手で食に興味深々でご飯も薄味でも何でもパクパク食べてくれます♪(´ε` )