※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

息子が自閉スペクトラムと診断され、2人目の子供を考えていたが不安がある。同じような状況のお母さんの経験を聞きたい。

現在3歳になったばかりの息子がいます。
息子は先日自閉スペクトラムと診断され家の中で生活する面では癇癪が少しあるだけで不自由はあまりありませんが言語や親以外の人間に対しコミュニケーションが怪しい面があり療育等医療機関にお世話になっています。

結婚前や息子が生まれて以降も私も旦那も兄弟がいるので子供は2人欲しいなと夫婦で考えていました。
ですが診断された日以降から次の子がまた息子と同じ様に抱えた子だったら…と不安がドッと出てきました。
性別に確信はありませんが特に男の子が確立が高いと聞き旦那は男家系なので余計に敏感になってます…

授かれればもちろん出産し愛しくなりますがまだ妊娠前という事もあり気持ちが交差しています。

療育先も大体一人っ子だったり上の子は健常者で2人目が障がいをおもちだったりと今の私にとってはあまり参考にはならず…

同じような条件で2人目決断されたお母さんお話聞かせていただけると幸いです!

コメント

けっそろ

私の母が、第1子が重度の障害をもった子どもを産んでます。その後、私が三女なので、3人子どもを産んでます。

母がよく言っているのですが、障害をもった子どもを生んだときに、兄弟を作ってあげようと決心したと。その理由は一人っ子では、親が死んだときに、その子(長女)が一人になってしまう。色々なものを背負わせることになる。それならば、兄弟を作って、長女の味方を作りたいと思ったそうです。

今、長女40歳、次女38歳(結婚して三児の母です)、三女33歳(結婚して一児の母です)になりますが、兄弟仲もよく、何かあったときには協力できる関係性です。

参考になるかは、わからないのですが、文面を読んで、コメントせずにはいられなくて。コメントしてしまいました。

• Kまま

Kまま

遅れてしまいすいません🙇‍♀️
    確かにその考えはありました…!
    兄弟がいれば1人じゃないと…
    仲が悪かったら…とマイナスな気持ちになったりもしましたが😭
    兄弟仲にもよりますが仲がよければ心強い味方になりますよね😊
    変わらず私たち夫婦がいる限りは息子の良き理解者でありたいです✨
    コメントありがとうございます💗✨

• 2月18日
  • けっそろ

けっそろ

障害のある姉をもってる私は、最初姉が障害があるとは、思ってませんでした。私からすると、いつも穏やかで、かわいいお姉ちゃんです。今では、兄弟に障害者と健常者両方いてよかったなと思います。視野が、広がりますし、さまざな方と出会うきっかけも多いです。また、他人の悲しみに寄り添うことが出来やすくなったような気がしてます。

ただ、母も父も長女に対して、障害をもった子を作ってしまったと、罪悪感は常にもっていたようです。でも、二番目の姉と私は、そんな両親に、気にしないで欲しい。お姉ちゃんは、障害があってもなくても、私たちのかけがえのない姉であることを、伝えたことがありましたよー。

Kママさん、ご夫婦でたくさん話して、家族を増やしたいと思うなら、そうして欲しいです。そうでないとしても、息子さんの良き理解者でいてくださいね🐱応援してます😉

• 2月18日
  • Kまま

Kまま

兄弟姉妹は他人の誰よりも共にする時間が長いですからね😊
    けっそろさん姉妹は本当に本当に暖かい心の持ち主だなぁと読んでて胸がキュッとしました😢💗
    あれから主人とよく話し合っても次を授かれるのならば育てたいと…息子が自閉スペクトラムといわれても気は変わらないと言ってくれました。
    私も主人も良き理解者でありたいと変わらずおもってます!
    再度コメントありがとうございます😢💗✨

• 2月19日
ぷりっさ

私の兄は軽度の知的障害があります。
兄弟は兄、私、妹です。
障害のある兄にこの先何かあったら私で解決できるだろうか、両親がいなくなったら兄の老後をどうしたらいいだろうか?と悩んだ時もありましたが、私1人ではなく、妹もいると思うと心強いです。
そして、主人も「親がいなくなったらうちに来てもらえばいい」と言ってくれ、一気に重圧から解放されたような気がします。

今、私は兄がいてくれることを嬉しく思っています。
私の子どもたちの成長を共に喜んでくれ、たくさんの笑いをくれます。

Kままさんの心配はよくわかります。
私も1人目を妊娠したとき、兄と同じように障害があったらどうしようと悩みました。
でも、そのとき「私は幸せだ」と思えたんです。
兄に障害があってもなくても、私は幸せだなーって。
だから母に感謝しています。
私を生んでくれたことを。

難しい問題ですが、「どんな子が生まれるか」も確かに心配ですが、大切なのは「どう育てていくか」ではないでしょうか。
なんて、偉そうにすみません💦

でも、みんなが生きやすい世の中になっていくといいですよね(^O^)

• Kまま

Kまま

遅れてしまいすいません🙇‍♀️
    兄弟サイドからの気持ちや旦那様の気持ちにとても暖かく感じました。
    どう育てていくか…本当にその通りですね😢
    息子の場合は重く捉える程重大なものではないからと言われていますが今現在息子に合った対応を医師から教えていただいてます。仮に次の子を授かれたら心強い医師がいるのでまた気になる事があったときにどう対応していこうかという相談もしていきたいと思いました😊✨
    コメントありがとうございました💗✨

• 2月18日