※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

息子の友達との関係が悪化し、心配しています。息子は執着が強く、友達と喧嘩していないのに突然そっけなくされています。他の子とも遊ぶようにしたいが、周りからは引かれてしまうので見守るしかないですね。

【息子の友達との関係が悪くなって心配です】

息子(4歳)が仲のいい友達に嫌われたみたいです。
発達障害で距離感が掴めず1人に執着しちゃうタイプなのですが馬が合うのかずーっと一緒にいる友達がいます。

仲が良すぎてよく喧嘩もするけど次の日にはケロッとしていつも遊んでたのですが、今週になってからそっけなくなり「あっちに行って」と言われるみたいです。

ずっと執着されると疲れちゃうし、なによりこだわりが強く癇癪をすぐに起こすので離れていくのはわかります🥲

ただ喧嘩したわけでもなく突然だったので息子はちょっと落ち込んでるようです。「明日はきっと仲良くする」と言ってて胸が締め付けられました😢

あえてその子にこだわる必要もないと思うのでもっと他の子とも遊んでほしいなって思うのですが、結構なヤンチャっぷりなので周りからは引かれ気味です😔

このまま1人になっちゃうんじゃないかな?って心配してるんですけど、母としては見守るしかないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。

まだ子ども同士だけで関係を築くのは難しい年頃だと思います。
先生に相談するのはどうでしようか?友達との仲介に入ってもらいたいですよね。
「明日はきっと仲良くする」息子さんの気持ちに私も胸が締め付けられました。仲良くしたいんですよね。

• ゆき🐰

ゆき🐰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

今朝先生に相談させてもらって様子見てもらえるようになりました😊
    初めてできた大好きなお友達で凹んでる息子の姿を見るのは親として悲しいですが、うまく距離を置いて付き合えたらと思います☺️

• 9月7日
はじめてのママリ

息子が年少のときに逆の立場で執着される側でした。息子が執着や癇癪に(うちの子は一方的に物を取られたり連れ回されたりもありましたが😅)疲れてしまっていたので先生に相談して間に入ってもらいました☺️お互いに年少さんで友達との距離感や気持ちの伝え方がまだ拙いので先生に入ってもらえてよかったです。今はちょうどいい距離感で遊んでいる様で相手の子のポジティブな話も親子の話題にあがるようになりました☺️

• ゆき🐰

ゆき🐰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    執着される側だったのですね🥺大人でも距離感って難しかったりするので未就学児だと余計だったりしますよね🥺

今朝担任の先生に様子見てもらえるようにお願いしたので息子にもお友達にもいい方向にいくことを祈ります😌

• 9月7日