※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

不妊治療中で気を遣わせてしまうことが悩み。気持ちは複雑。同じ経験の方のコメントを求めています。

同居嫁です🏘️ 不妊治療をしているので、義理の兄弟などに、気を遣わせてしまっていることが申し訳ないなぁと思うことがあります。正直、気を遣ってほしいという気持ちはあります。不妊治療していることが悪いことではないと思うのですが、なかなか複雑な心境です🤔 同じように悩まれた方いらっしゃいましたら、あたたかいコメント頂けたら、嬉しいです。

コメント

りー

同居はしてないですが、気は遣われてました。というのも、わたしは不妊治療のために正社員をやめてるんですが、そのことをしらずにお金のことについて何度も言われ、イラっとしたのでうち、不妊治療してるのでとあるとき伝えました。それも旦那が原因なのでそれも伝えたらそれからはずっーと気を遣われてきましたが、そんなに気にしたことはないです。

べつに悪いことしてるわけじゃないし、赤ちゃんが欲しくて頑張ってるだけなので。堂々としてたらいいと思います☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇 そうですよね。不妊治療していることを伝えないとなかなか周りはわからないですからね。
    気を遣ってほしい時は私もあるので、周りはあまり気にせず、治療頑張ります💪

    • 9月7日
  • りー

    りー

    話したことでわたしは気が楽になったので、とくに気にせず、頑張ってください!

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ありがとうございます🙇 でも不妊治療しているのをわかっていても、家族のグループラインに頻繁に子供達の写真をバンバン載せたりされると、自慢されている感じに受け取りますね。それがけっこうストレスです。

    • 9月7日
  • りー

    りー

    その気持ちすごくわかります。
    わたし自身姉も不妊治療して授かったので気持ちをわかってはくれるんですが、母が気にせずアップしてくるタイプだったので…。
    載せるなとは言えないし、グループラインを抜けるわけにもいかないし…って感じですよね。

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    私は抜けてます。主人もあまりグループラインじたいが好きではないのですが、やっぱり子供のことだけではなく、他の写真も載ったりすることもありますので。ついていけないと駄目ですし、私も時々見たりしますが、やっぱり嬉しくはないですよね。
    私も義理の兄弟とかお義母さんに載せないで。とは言えないですからね。距離を置くことも必要ですが、仲良くする時も必要ですから難しいですよね🤔

    • 9月7日
  • りー

    りー

    抜けてらっしゃるんですね!
    個別でやりとりしてほしいですよね〜、子供のことに関しては。
    なかなか難しい問題ですよね。

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    不妊治療をやめて、子供を諦めるなら主人にもグループラインから抜けてもらうか話しようかなぁと思っていますが。お年玉のように、私達はあげるばかりで、返ってくるものがないのでお祝い㊗️されるのは、結婚記念日だけですから、グループラインに入っていても意味がないかなぁと思うことは多々あります。

    • 9月7日
  • りー

    りー

    たしかに返ってくるものってないですよね。あげるばかりで。
    ほんとその話を聞いてるとグループラインじゃなくてもいい気がしますね。個別で連絡してくれればいい話ですし。

    • 9月7日