※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1人目の子供は育児が比較的楽で、成長も順調だったが、2人目について心配している。周囲の話から、2人目が手のかからない子供である可能性は低いかもしれないと感じている。

1人目が手がかからない、
発達早いなど心配なく育ったって方
2人目はどうでしたか?🫠🫠

娘は新生児から手がかからない子で
成長も大体言われる年齢より少し早かったりで
発達などに心配したことがないです🥹

周りでは1人目がしっかりしてると
次の子も本来なら普通の子のハズなのに
大変だなと感じたり成長大丈夫かな??と
心配が増えたと聞くんですが🥺

2人連続で育てやすい子…って
あんまりないんですかね?😂😂

いまイージーモードなはずの娘ですら
ちょっと疲れるな、大変だなと思うこともあるので
2人目が娘より手のかからない可能性って低そうだし
キャパオーバーになるかな?と気になってます😂

コメント

はじめてのママリ

いとこの子供二人ともイージーモードです!!
小さい頃はそれなりに楽そうでしたが、それでも男の子ふたりなので5歳くらいなると兄弟喧嘩すごくて悩んでたりしますよ!
ちなみに
まだ2歳なってないならこっからイージーじゃなくなる可能性もあるかもしれません🥲

うちは1人目大変2人目イージーで色々驚く事だらけです!

ママ

まさしくウチはそうです!!
長男は手がかからず。
次男が生後半年くらいからやんちゃで未だに続いてます。物を投げたり踏んだり、、もうなんと声掛けしていけばいいかも分からないくらいずっと悩んでます😣

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね🥺💦
    やんちゃなのも意外と普通レベルなのかもですが
    上の子がどうしても基準になっちゃうし大変と感じる度合い変わりそうですよね💦

• 9月6日
ままり

ひとりめ育てやすかったです☺️
2歳、3歳はイヤイヤ期それなりに疲れましたが、それを越えるとまたほーーーんと一気に楽になり😂しっかりしてて保育園でもよく代表的な役をさせてもらってるみたいです!

そしてふたりめも育てやすいです😂
何なら上よりさらに育てやすいかもです👌
下の子には産後からパパもよく関わったおかげで、ママじゃないとだめ!というのが上の子と違ってほとんど無いので余計に楽です😂
イヤイヤ期はまた疲れるんでしょうが、可愛い時期でもあるのでなるべく楽しみたいです(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

2人目も育てやすいんですね👏
    しかもママっ子すぎないって理想ですね✨️
    可愛いですがママ!ママ!なんでもママすぎると疲れますよね…(笑)

年相応の大変なことはもちろんありますが
    ママリを見てるとそんなことがあるのか😳と思うことばかりで娘はめちゃくちゃ育てやすいんだなぁと思うので次が怖いです(笑)

• 9月6日
まひまひ

上の子は赤ちゃんの頃からよく寝てよく飲んであまり泣かず、発達面は平均的で場の空気を読む子で本当に育てやすかったです😊
今は反抗ばかりで大変ですが。。笑
下の子はよく寝てはくれましたが、寝る以外は泣いてる子だったので大変でした。。
今も上の子の同じ月齢の時と比べると、ザ男の子!って感じで危なっかしいです💦
本当に落ち着きがないけど大丈夫なのか?と心配になるほどです🤣
実母からは、上の子がいい子だったからそう思うだけで、下の子は普通だよ。と言われたので、上が育てやすい子だと耐性がないので、下がちょっと上の子より手がかかると余計に大変だと思うのかもしれないですね🤣
でも目が離せないハラハラさせられっぱなしも、なんでそうなる!?って感じで楽しいですよ❣️笑

• ぴぴ

ぴぴ

うちの母もそれ言ってます😂
    私も成長早くて手がかからなかったみたいで
    3つ下の弟も手がかかる!とは言わないけど
    成長遅めかも?って思ってたと😂(笑)

やっぱり上の子基準になっちゃいますよね😂😂

• 9月6日
ままま⁎⁺˳✧༚

上の子は生まれて半年くらいまでは苦労させられましたが、それ以降は育てやすい子でした😊
年長さんですが我が子ながら賢いなと思います。幼稚園でもまとめ役的な感じです。

下の子は生まれた直後から1歳半くらいまではイージーで育児できました!今はイヤイヤ期に突入して、上の子で経験したことない感じなのでどうしよう🥺って日々です笑
イージーな次女に戻って欲しいなと無理ですけど願ってます笑笑

おかな

1人目も2人目もとっても育てやすいです☺️
2人目産まれたとき、女の子だししっかりしてるので、お手伝いもよくしてくれて助かりました🥰