※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
住まい

子育て世帯が多いハイツで、隣の独身男性からの苦情が増えて悩んでいます。お互いに理解し合いたいが、トラブルが続いています。周りのママさんとの平和な日々を取り戻したいと思っています。

苦情への対応について

私の住むハイツは、新築の時から今までにほぼ入居者に変わりなくほとんどが子育て世帯です。
引っ越した当時は息子はまだお腹の中でしたが、後々の事を考え、不動産の方に子供が多い場所を紹介してもらいました。そして1階を選び今も住んでいます。
周りからも子供たちの声や足音が常に聞こえるもので、私自身も息子が部屋で多少騒いでいても夜遅くでなければ注意もしない日々だったのですが。

最近隣(2階)に独身男性が1人越されてきて、かなり迷惑をかけているようで悩んでいます。
苦情の用紙が毎週のようにポストに😢
最初は私の家へ向けての苦情というよりは、このハイツ全体に向けての苦情なんだろうなと思っていました。

ですが、その方が越されてきてから、お昼間に息子が足音をたてる度に上の階から「ドンッドンッドン」と毎日返されていて。
あ、今までの用紙も主には私の家に対しての苦情だったんだなと😢

不動産の方が知り合いな事もあり、電話をして少しその男性の様子を聞いてみました。
夜間勤務の方だそうで、朝から夕方までは休まれているそう。納得です😢
ベランダに煙草の吸殻やゴミが落ちている事もありますし、相当お怒りなようです。。トラブルになる前に対処しなきゃと思い、謝罪手紙をポストに入れたりもしたのですが、それでも毎日息子とその男性との物音バトルが起こっています💦💦

ですが私は最初からたくさん考え選択してこのハイツに住んでいますし、その男性もまた、不動産からの説明も受け納得した上でこの子供だらけのハイツを選択されたわけですよね。
知り合いの不動産は、1階には幼児(息子)がいる事ももちろん予めその男性に説明していたと言っています。

私も申し訳ないなと本当に思っています。
ですが吸い殻をベランダに落とすような人、、少し恐怖心もあります。
その男性がいなければ、周りのママさんに子供達と毎日賑やかで楽しい日々なんです😢みんなが子育てをしていて理解もあるし、こんな平和な賃貸は無いなぁと。私は引っ越したくありません💦
引っ越してくれないかなぁと思ってしまいます😢

皆さんどう思われますか?

コメント

はるちん

家族でその男性の所に挨拶に行き、ご迷惑おかけしてますと一度謝罪した方が良いかと思います。それから今後どうしていこうか対策を男性の方含めて話す事が良いかと思います。先に住んで居たので謝罪するのは、あまり気が進まないかと思いますが、子供のことやママさんのストレスの事を考えると早くに解決した方が良さそうな気がします(^^ ;
1番は、お互いにすんなり受け入れられるのが良いのですが…旦那さんにも協力してもらいましょう💪

はじめてのママリ🔰

騒音問題に関しては何とも…ですが、吸い殻をベランダに入れてくるのは別問題です!騒音に対してのクレーム的に入れてくるのだとしても、常識的に考えてあり得ないですよね!!
どう考えても相手に非があるので、管理会社?不動産屋さん?に相談した方が良いです。

その状況なら相手側に出て行って欲しいですよね😞

はじめてのママリ🔰

うちも似たようなことで、
下の階の方とトラブルになっています💦

精神疾患をお持ちの方ががお住まいのようで、
物音に敏感らしいですが、
うちも子育て世帯だらけの建物なので
できれば向こうが出ていってくれないかなと思っています💦

色々相談に出向いていますが
なかなか解決は難しいです😭

ポムポム

この世の中、いろんな人がいるので怖いですよね、、、
独身男性1人、、、
やはり怖いです💦身の危険を感じます💦
何かあってからでは困るので、
旦那さんとご挨拶に行ってみるのがいいかもしれないですね😭
後から引っ越してきた方が挨拶に来るべきですが、、、
ちょっと今後が心配です😭

はじめてのママリ🔰

直接は怖いので管理会社に任せた方がいいと思います😭
入居者のほとんどが子育て世代であること説明されてない可能性もありますよね?
説明があれば夜間勤務の人選ばないと思いますしその辺も聞いてみてはどうですか?
幼い子供に昼間騒ぐなは絶対無理ですよ😭

ちびちゃん

私は賃貸で、産後から今の所に住んでます。
未婚のシングルなのでキツイですが、多少無理してでも広めの子育て世帯が多く住むファミリー物件にしました。
それでも賃貸ですので子供には日中でもドンドンしたり騒いだりしないように注意してます。
周りからはドンドンや騒ぐ声とか聞こえることはありますが、注意しててもうちの子もやってしまったりするのでお互い様と考えて特に相手側になにか思ったりなんてしないです。
でも、お互い様だからといって日中は注意しないという選択肢はなかったですね…💦
注意しないならいっそ一軒家にします。
それも最初に悩みましたが、さすがにそこまでのお金は無いのと、セキュリティ面を考えて辞めましたが💦

ただ、上の階の方が吸殻やゴミをベランダに落とすのは話が別です。
それはそれ、これはこれ。
お手紙で謝罪はされているようですが、子供の騒音のことは今まで日中は騒いでても注意しなかったとしてもこれからは注意するようにするとして。
それとは別に落とされるゴミの写真を取ったり、日時を記録したりして、不動産の方に相談してみてはどうでしょうか?
吸殻なんてもし火事になっても怖いし、子供が誤って口に入れたりしても怖いし💦
今はベランダでの喫煙を禁止する物件も珍しくないですし。

ただ、真上の部屋はいくつもあるので、その人が捨てているという証拠が難しいかもしれませんが😣

ママリ

私の独身の兄がアパート1階に住んでいた時に、ある日の朝、家を出ようと玄関をあけたら2階の住人男性が立っていて、突然殴られて警察沙汰になったことがあります😭実話です…
兄は次の日に引っ越しました💦
2階の住人は夜勤の人だったようで『数ヶ月物音を我慢したが限界だった』みたいなことを取り調べで話したそうです。
怖がらせたらすみませんが、騒音問題は本気で怖いです。その件があったので、私は早々に結婚して賃貸の戸建てを探して住みました😭