※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みを取り下げても大丈夫ですか?年度中に取り下げると不利になりますか?

【保育園申し込みの取り下げについて】

保育園申し込みについてです。

12月生まれで今年の12月入所で申し込み、1月から職場復帰の予定ですが、希望の園がどこも0歳児枠はもういっぱいなので、ほぼ確実に落ちると思います。12月で不承諾通知がもらえたらもう1歳児の4月入所まで延長しようかなと思っています。

そういう場合って、今年度中の申し込みを取り下げる人ってあまりいないんでしょうか?そのままにしてると年度中は毎月選考にかけられますよね。もし12月で入所できなければ4月入所にしようかと思ってると役所に伝えたら、電話してくれたらいつでも申し込み取り下げて選考中止にしますよーと言われました。
まだ仕事復帰を先延ばしたい気持ちがあるので、毎月もし入所できちゃったら…とそわそわするのも嫌だなっていうのが正直なところです😂

今年度の申し込みを取り下げると、4月申し込みのときに不利になったりするんでしょうか?

コメント

くまくま

うちの地域も激戦区で、不承諾希望を出せます🙂!
本当に入りたい人を優先するためなので、特にペナルティなどもないです🌟
私は育休延長したかったので、不承諾希望にして落としてもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのシステムはっきりしてていいですね!🥹

• 9月6日
  • くまくま

くまくま

ママリでも結構見かけるので、もしかしたら不承諾希望出せるかもですよ☺️
    役所の方から言われたならなおさらです!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違うかもしれませんが、うちの所は4月入園の一斉申込は別であるので今年度分を取り下げても何も影響ないように思います🤔
ただ、年度中の取り下げについて一応役所で聞いてみたところ、取り下げた場合に育休の給付金を貰い続ける事ができるかこちらで分からないのでそこは会社(又はその先のハローワーク?)に確認しといてほしいと言われました😦
取り下げの相談なんて会社に対してできるわけないので、毎月の選考は取り下げずに毎月頭に空き状況の最新が出るので役所に電話して希望園の空きをチェックしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4月は別申し込みです!
    11月提出なので、ほぼ同時に書類準備して…て感じです。
    えぇ…取り下げたことってハローワークとかに伝わるんですかね??
    毎回、募集のないところを見て変更してるってことですよね、それめんどくさいですよね😭😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言われてええ?って思いました…それ以上深く聞かなかったのですが伝わるんですかね…
    近所の園が元々定員がかなり少なく今空き0で、空きが出ることもよほど無いだろうとそこ1つだけ書いてます!空きが出たら、他に変更しないと入園できる可能性もあるのでめんどいですね😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一つだけ書こうと思ってます!もし万が一に…通ってしまった時のために、通うことになっても納得できるところを書こうと思ってます😂
    お互いうまく保活が終えれるといいですね😊

• 9月6日
mamarii

うちの地域は毎月の選考で落ちると一回につき一点加点されます。
今は育休延長したいので人気な園に申請をして点数だけとりあえず稼いでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところもあるんですね😳驚きです!!

• 9月7日