※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がおっぱい依存で、断乳に挑戦しても泣き止まず困っています。外出時もおっぱいを求めて泣き暴れます。皆さんはどうやって断乳されましたか?

【おっぱい依存の断乳について】


1歳8ヶ月の息子がおっぱいマンで
頻繁におっぱいを吸いに来ます。
正直しんどいです
少し離れただけで、ぱいぱいとギャン泣き手におえません。
断乳を決意し何度か挑戦しましたが永遠と泣き続け
奇声まで上げ、家の壁が薄いこともあり
断念して授乳し断乳失敗しました。
買い物の際も、急におっぱいが恋しくなるのか
ぱいぱいと言ってきて、今はあげれないよ〜と言うと
出先でも暴れて叫んでギャン泣きです。もう一緒に出かけたくもないです。
みなさんどうやって断乳されましたか?

コメント

りん

1歳10ヶ月でつい先日断乳しました🙃
うちもかなりのおっぱいだいすきマンで家だといつなんどき吸いに来てました、、、
お昼寝と夜はおっぱい吸いながら寝落ちだし、、、でも逆に断乳で泣かれたりがしんどくて自分から卒乳してくれるまで待つか!って感じでした。
ですが入院や手術で絶飲食することになりおっぱいを飲ませれないので入院中に断乳しました。(笑)
1日目お昼頃を最後に断乳してその時は30分ぐらいギャン泣きして大暴れしましたが、言葉も理解し始めてるのでもうおっぱいしないよ!とか言い聞かせたら納得したのか即断乳出来ました🙌🏻
何かキッカケがないとなかなか難しいかなと思いました( ;꒳​; )

  • ママリ

    ママリ

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♂️
    キッカケがないとなかなか難しいですよね😭😭
    私も昼夜、添い乳じゃないと寝てくれないです( i _ i )
    家族に協力してもらいながら頑張りたいと思います😭

    • 9月7日
☺︎

まさに今、断乳に挑戦中です🥹!
うちの子もふとした時に"ぱい!"と服を引っ張り
飲みたがるような素振りをしていますが
頑なに"ぱいないよ〜""ぱい痛い痛いしたんだ〜"など
優しく声掛けをしています。
夜はどうしても飲みたくて泣き叫びますが
寝る前に本人が飲みたがる分だけ水を飲ませて
どんなに泣いても抱っこやトントンで寝かせていて
本人もママはおっぱいをくれないんだと理解し始めたのか
ここ数日は授乳なしでも寝てくれるようになりました☺️
大人の言葉が少しずつ理解できるようになってきていると思うので
声かけから始めて分かってもらうのも一つの手だと保健師さんから聞いたことがあります。
まずは日中、飲まずに過ごせるように!から夜間も飲まないでぐっすり寝れるようにと徐々にで良いと思います❤︎

  • ママリ

    ママリ

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♂️
    断乳挑戦中なんですねすごい!🥺🥺
    声かけ大事ですよね😭 
    日中はなるべく気を紛らせて減らしていきたいと思います😢
    お互い無理せず頑張りましょうね💪🏻✨

    • 9月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

辞めると決めた後にまたあげて、今余計に執着してより、辞めれない状況になってるんだと思います。
泣けばもらえると思ってしまってますね💦
あげないと決めたら、何があってもあげない!を徹底しないと、子供が一番辛いです💦
3日は夜通し泣き続ける覚悟がない無理です💦
お家の事情もあると思いますが、ご主人の連休に合わせて、夜通し車や公園で過ごしてもらうなどしないと大変そうですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメント下さりありがとうございます🙇‍♂️
    自分の甘さでズルズルと伸ばしていって、今に至ります😣😣
    覚悟しないといけないですよね😭家族に協力してもらいながら
    断乳頑張りたいと思います💪🏻

    • 9月7日