※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死に対する不安を感じている方がいます。同じような経験をされた方、乗り越える方法についてアドバイスをお願いします。

死が怖い方、いらっしゃいますか?

先日、祖父が亡くなりした。92歳で老衰でした。
葬儀にも参加したのですが、本当に寝てるのかな?と思うほど綺麗な顔をしていました。

祖父は人生を謳歌し、92歳まで元気に過ごしていたので、祖父の死自体は受け入れることができています。

が、火葬場に運ばれてた時に横で火葬されていた方の遺影が置かれていたのですが、凄く若い方でした。

それを見てから何故か急に死に対して怖くなってしまい、特に若くして亡くなってしまうことが凄く怖いです。

両親、旦那、子供、不謹慎ですがもしもそうなってしまった時に受け入れることが出来ないんじゃないか、近い将来現実になってしまうんじゃないか、と、よからぬ想像が膨らんでしまいます。

心気症気味なので、体のちょっとした不調が大きな病気だったら…私も近い将来死んでしまうのかな…とか、本当に頭がおかしいのはわかってるんですが、自分で自分の不安を煽って落ちこんでいます。

同じような方、いらっしゃいますか?どう乗り越えたらいいのでしょうか…(批判はご遠慮ください)

コメント

s.k♡

めちゃくちゃ分かります😱
特に夜寝れない時にすごく考えてしまって落ち込みます( ; ; )
ほぼ毎日夜寝る時に考えてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜になると考えてしまいます…今日も寝かしつけてる時になんか色々考えてしまって…
    楽観的に考えられるようになりたいです🥲

• 9月6日
ゆうまま

分かります。小さい頃から死ぬことについて考えると怖くて母に泣きついてました……
今は子供が可愛いので絶対早く死にたくないの一心で生きてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が可愛すぎて、だからなのか何かバチが当たりそうで怖いです…楽観的に考えられるようになりたいです🥲🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も特に夜なのですが、1ヶ月に1回くらいそういうことを考えてしまうときがあって病んでしまいます。
朝になればそういう思考はなくなるのですが、、
考えてるとき辛いですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね…😭
    旦那は凄く楽観的な人なので、私もそうなれたら楽なのにな〜と思って、けど出来なくて…の繰り返しです😂

• 9月6日
さい

めっちゃわかります。
特に実母が亡くなったら本当に辛いです😭
今共有出来る時間を大事に過ごそうと思ってます😂
なるたけ死については考えないようにもしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの大切な人を亡くすのって想像するだけでしんどいですよね…もっと楽観的に生きたいです🥹!

• 9月6日
シャチ

死の恐怖とちがうかもしれないですが、死ぬより、今後、私か旦那が、治らない病気や障害になり仕事もできず治療や介護が必要になったら、、、子どもたちの将来が不安でたまらなくなくなることはあります。
私が事故や病気で常時介護や医療処置が必要に身体や心になって、家族に迷惑をかけるくらいなら、スパッと死んでしまった方が、私の分の住宅ローンも無くなるし、悲しみをもし乗り越えられたら、前向きに生きていけるし、もしかするとパパは子持ちでも再婚とかもできるかもしれないし、明るい未来もあるかもしれないなーと。
だから、迷惑をかけてしまう可能性があるなら、もし私が返答できない状況で延命処置とか聞かれたら私はスパッと死にたいからねと旦那には伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります…😭
    迷惑かけたくないし、幸せに生きていってほしいですよね🥹

この漠然とした不安を感じず、楽観的に考えられるようになりたいです🥹

• 9月6日