※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中部地方に引っ越してきた女性が、地元の人たちとの人間関係に戸惑っています。関東では笑顔で話しかけ合うことが多かったが、中部地方では冷たい反応が多く、孤独を感じています。支援センターでも心の壁を感じ、寂しいと感じています。

【中部地方での人間関係について】

地元のある関東から中部地方に引っ越してきたんですが、なんか冷たい?人が多くて心折れそうです😭

もともと地元が関東ですが、旦那の実家のある中部地方に引っ越してきて数週間。
幼稚園見学や支援センターに行った時、入口などで会った知らないママさんにこんにちはと挨拶しても、会釈だけorそっけなく返されるorひどいと無視…
娘が遊んでいたところに後から違う子が来て、娘の遊んでるものをとってしまっても、何も言いにこない…
同じく娘が遊んでいたところに後から違う子が来た時に、北関東にいた時はそこから「何歳なんですか?」など会話に発展していたが、発展しないし話しかけてくることはない…
支援センター行っても、すでに輪ができていて、それはしかたないのはわかるが、明らかに私だけに誰も話しかけてこないし、輪にも入れない…
ショッピングセンターなど行った際に、子連れだと何かと少し迷惑かな?と思った時に「すみません💦」と謝る場面があると思うんですが、無視される…

なんか、反応が全然違くて、ものすごく寂しいです。
この書き方だと話しかけてくれない!と1人でいじけてる感じになっちゃうんですが…笑
この人なら話しやすそうだな、と判断してから話しかけるようにしてるんですが、それを判断するのにあいさつした時の反応が結構大きくて。
冷たい反応の人が多すぎて、怖くて話しかけられず…😭
関東の時は、あいさつすれば笑顔で返してくれる人ばかりだったし、なんならあちらから挨拶してくれる人も多くて…
支援センター行けば、知らない人でも先生を介して自然に会話が始まったり、介さなくても会話できたり、すごく居心地が良かったです。
私が引っ越してきてすぐで、不安を抱えているからネガティブになっているのかもしれませんが、全然雰囲気違くて…
私も別に友達になりたいとかじゃなく、その場で和やかに会話できればそれでいいんですが、みなさんに心の壁を感じます…😭
支援センターでの、私だけ蚊帳の外感が一番辛かったです…
先生は優しくてたくさん話しかけてくれたんですが💦

そんなもんでしょうか…慣れますか…
これはいいのか悪いのかわかりませんが、通りすがりのおばちゃんとかに「かわいいねーうちの孫と同じくらいかも!」とか「今日暑いねー涼しいとこ行きたくなるよねー」とか、いきなり話しかけられることもなくて超寂しいです。笑
そういう知らない人だけどなんとなく話しかけちゃった!みたいなの結構好きなので、余計に…
もちろん不審な方は別ですが😂

寂しいなぁ…

コメント

みぃ

えぇ〜愛知ですがそんなことないと信じたい😂
どこら辺なんですか?
近かったらお友達になれるのに😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

静岡県です(小声)
    みぃさんのような温かくて優しい方に出会えることを信じる日々です…😭😭

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

静岡良いところなのに😂
    早くお友達出来るといいですね😆

• 9月6日
まる

磐田市ですが、子育てしやすくてみんな優しいなぁって思っていたぐらいでした😂わたしもお話しするのは好きなので、息子が小さくて支援センターに行ってた時や、公園とかでも他のママさんと話してました。
質問者さんのお会いした方々が、たまたまそう言う人たちが続いただけ、とかならいいのですが…💦まだ引っ越ししてきて数週間で慣れない環境で大変だと思いますし、あまり気負いせず、そのうち気の合うお友達ができたらいいなってぐらいでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!実はお隣の浜松です…😂
    たまたまだと信じることにします😭
    負けじと明日も、新しい支援センターに出向いてみます!!!
    そうですよね、話さなきゃ行けないわけじゃないし焦っている部分もあったかもしれないです😭
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 9月6日