※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

切迫早産で入院中の妊婦が、上の子と離れ離れになり心配です。里帰り出産の予定が入院で変わり、上の子を預けることになりました。5ヶ月も離れるのが心配です。同じ経験の方の話や、再会時の子どもの反応について知りたいです。

【切迫早産で入院中の妊婦の上の子との離れ離れについて心配です】

切迫早産で入院中の妊婦です。
28wの検診で子宮頸管が1.5センチであることがわかり、
緊急入院になりました。
私たち夫婦お互い飛行機でしか帰れない所に実家があり、
2人目は、上の子を連れて里帰り出産をする計画でした。
しかし、里帰りをする目前での入院となり、
今住んでる地域に家族や親戚もおらず、
急遽旦那が、飛行機に乗って上の子を義理実家に預けに行きました。
上の子はまだ1歳2ヶ月です。
お別れの挨拶もできず、最後に抱きしめる事もできず、
離れ離れになってしまいました。
また、旦那も仕事の都合上休めず、義理実家も遠いので
今、上の子1人で義理実家にいます。
義理の家族もとてもいい人たちで関係も良好で安心して預けられますが、
これから長くて5ヶ月ほど上の子と離れて暮らさないといけないかもしれません。
こんなに離れたこともないし、5ヶ月も親と離れて過ごすなんて大丈夫なのか、とても心配です。

2人目切迫早産で入院した方で私たち家族のように、
数ヶ月離れて過ごした方はいらっしゃいますか?
また、数ヶ月ぶりに会ったら上の子はどんな反応だったのか気になります。
私たち夫婦の事を忘れてしまわないか不安です。

コメント

2人目の時、2ヶ月半入院しました。
当時長女は1歳7ヶ月でした。

旦那も不在でしたが当時は実家が近くにあったので実家で過ごしてました。

私には母親がおらず、祖母が子供の面倒を見てくれてました。高齢に加え私の状態が良くなく、最初に入院した病院ではみれない状態になってしまい、高速で1時間半かかる大きな病院に転院したので、ほぼほぼ会えませんでした。

毎日テレビ電話してたので忘れるとかは無かったです。でも何かあった時、ばあちゃん〜😭😭と祖母によってくのを見て苦しくなりましたね、、、

出産後、旦那さんに上の子を連れてきてもらうのは難しいのでしょうか?
今は里帰り先の病院なのでしょうか?

正直、子供云々より自分が寂しくて里帰りをやめて早く帰るor連れてきてもらうしか選択肢ないです🥲

• M

M

回答ありがとうございます!
    今は里帰り出来ず、もともと住んでる病院に入院してます。

そうですよね、、
    今はまだお腹の子も正期産の時期ではないですし、この状態では飛行機も乗れないですよね。
    産むまでは、ここの病院で入院して、産んだ後上の子に来てもらえるよう旦那にも相談してみます。

テレビ電話もしてますが、やっぱり上の子も少し寂しそうにしてて、私の顔を見ると少し拗ねます😞
    みんな家族いっしょにいた日々がどれだけ幸せだったか痛感してます。。

• 9月6日

退会ユーザー

私も27週で1.5cmで即入院、28週で1.1cmになってしまったので転院でした。
    救急車で搬送だったのですが、移動の振動や私のストレスもあったのか
    もう測れない、子宮口も若干開いてる状態で
    産まれてしまうかもしれない不安と、娘に会えない寂しさで毎日泣いてました…。1時間移動するだけでそこまでになってしまったので、今飛行機で移動するのは絶対にやめておいた方がいいし、正期産になって退院出来たとしても1度開いた子宮頸管は戻らないので長距離の移動は不可能と思っておいた方がいいです。

旦那さんと相談して話がいいように進むように願ってます🥲

本当にそうですよね、、、
    日々がどれだけ幸せか思い知らされました🥲

• 9月6日
acd

突然の入院で驚かれましたね🥺
私も28wで19mmで絶賛入院中です💦

幸い実家が近くなので、夫と実家で上の子の面倒を見てもらってますが、基本面会NGなので出産まで約2ヶ月会えません😣

例えば、状態が良くなったら流石に飛行機にりぃさんが乗って移動は難しいと思うので、自分の家に帰れるようにお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

そのタイミングで旦那さんにお子さんを迎えに行ってもらい、ご自分のお家にお母様にきてもらいそのまま産まれるまで一緒にお子様の面倒を見てもらうとかは難しいですか?

• M

M

回答ありがとうございます!
    約2ヶ月、、私もそのくらいの入院になりそうです!
    お互い子供に会えなくて辛いですが、どうにか乗り越えましょうね😭✨

そうですね、母にも一度相談してみます!

aakmさんも無事に出産できるよう祈ってます✨

• 9月6日