※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

抱っこしないと寝ない子どもの育て方について相談です。抱っこしないと起きるし、寝時間も短い。刺激不足かも。家事も大変で疲れが溜まる。夜中の授乳も多い。他の子どもはどう工夫しているか気になる。

日中抱っこしなくても寝られる子ってどんな風に育てられてるんでしょうか…
抱っこから降ろしたら絶対起きるし、寝ても10分。抱っこしてれば1時間は寝ますが肩と腰が限界です😔
同じくらいの月齢の子が見たくてYouTube見てても、寝かしておいたら勝手に寝落ちてたり授乳を終えたら寝落ちてたり。そんなこと今まで一度もないです。
義姉に相談したら、疲れてないからじゃない?と言われました。確かに暑くてお散歩にも行けず、刺激が少ないからなのかな?と思います。休みの日に出かけた時などには比較的寝るような気もします。こんなに抱っこしてられるのも今のうちだとは思うのですが、家事も思うようにできず、娘と一緒に寝られないので疲れも溜まる一方です。
それと、毎日20時までには寝るのですが、夜中に3〜4回授乳があり、早い時では5時、だいたい6時半には起きます。昼夜の区別もついてるんだとは思いますがもう少し長く寝てほしい…完母なので夜通し寝ることもありません。
皆さんはどんなふうにねんねを工夫してますか?

コメント

はじめてのママリ

ベビーベッドに置くとすぐ起きちゃう子だったので、おくるみ、スワドル、抱っこ布団等使ってます!
完母ですがつい最近8時間ぶっ通しで寝るようになりましたよ、睡眠退行がすぐにはじまり今は3〜4時間おきに起きるようになっちゃいましたが😂

• みさ

みさ

完母で3ヶ月でぶっ通しはすごいですね!母乳量がどのくらい出てるかとか分かりますか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間続いたかな?くらいで終わっちゃいましたけど🥹
    家にスケールがないのでそれはわからないですごめんなさい🥲

• 9月7日
らららら

1人目はおくるみぐるぐる巻きが好きで、それで寝かせてました✨
でも、基本抱っこで寝かせてから、置いて、おくるみ!って感じでした⭐️
2人目はずーっとセルフねんねです☺️
横にいなくても、いつでもどこでも眠たくなったら寝ます!
なので、ほんと性格もあるんだろうなー🥹と思います。
因みに、1人目はお散歩などしてました☀️
2人目は全くしてません!

• みさ

みさ

やっぱり性格もあるんですね🥲ずーっとセルフねんね羨ましすぎます🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

最初の頃は授乳寝落ち、おくるみ巻き巻き添い寝で寝かせてました。
上の子は1歳半くらいまで授乳寝落ちでしたが、下の子はなぜか毛布チュッチュしながら寝るようになりました(°_°)
抱っこで寝かしつけはしたことないです!
完母だけど2、3ヶ月くらいには夜通し寝てました。
2人とも外にはほぼ連れて行ってません😅
うちの子は私の遺伝なのか寝るのが好きみたいなので性格とかあるのかもしれませんね💦
あとうちは22時とか遅めに寝かせてたので朝まで寝たのかもしれません。

• みさ

みさ

夜は授乳寝落ちが多いんですが昼間はうとうとしてる時に布団に置いても覚醒で😅母乳量どのくらい出てるかとか分かりますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間も自分で寝るようになるまでは授乳寝落ちとか添い寝(私も一緒に寝落ちる)で寝かせてました。
    抱っこで寝かせられるのがすごいです!ずっと抱っこしてられないです😅
    正確な量は分かりませんが、1人目は大量に吐いちゃうくらい出てて2人目はかなり出が悪かったです…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月です👶
昼も夜も寝かしつけせずに、授乳後ベッドに置くとそのまま寝てます😴
うーーんって唸ってる時もありますが、抱き上げずに様子見てます。あとは、夜は寝室にホワイトノイズかけてます!

上の子の送り迎えで毎日連れ回されてるのはありますが、上の子は同じくずーっと抱っこでお昼寝だったので性格かなと思います🤔

• みさ

みさ

置いたら寝てくれるの良いですね🥺
    やっぱり性格もありますよね…普段から構ってほしい泣きが多いので娘はかまってちゃんなのかもしれないです

• 9月7日
ままり

3ヶ月までは昼も夜も抱っこでしか寝ませんでした👶🏻
腱鞘炎がひどくなり抱っこするのやめてどれだけ泣いてても寝るまで放置してました😂
1週間くらいで眠そうだったらトントンすれば1.2分で寝るようになりましたよ。

寝る前だけミルク足してみては?
腹持ち良くなる子もいるみたいですし。

• みさ

みさ

泣いた後は寝落ちしてましたか?泣いてても放置を試してみたいのですが、賃貸なのもありなかなか勇気が出ず🥲
    哺乳瓶拒否なのと授乳間隔が開くと胸が大変なことになるのでミルクが足せないのです😔💦

• 9月7日