※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

法事の参加について相談中。義母からの要請に困惑し、子供との参加に悩んでいます。


みなさんなら法事はどこまで行きますか?🫣

義父の13回忌
義父の父の13回忌
義母の父の17回忌
義父の父の母の23回忌
義母のいとこの父の13回忌

どの方も私が旦那と知り合う前には
亡くなっていたので会ったことはありませんが
来てと言われたら行くのが世間一般だとは
思います。でもさすがに義母のいとこの父は
遠すぎるやろ。って思っちゃいます😅

義父の父の母の法事も結局はコロナの影響で
中止になりましたが下の子がまだ1か月来てなかったので
私の実家に預けて私と旦那のみ参加しますって義母に
伝えると「子どもも連れてくるのが当たり前。常識やろ
うちも孫に会いたいし連れてきて」と。

私も下の子も産後1か月経ってないし、上の子たちだって
じっとしとけないし3人連れて、というのがどれだけ
大変かわかってる!?って義母の神経疑っちゃいました😂

コメント

りー

行くとしたら上3件ですかね。本当だったら一番上以外は行きたくないですが。

  • chan25

    chan25

    ほんと!一番上以外は
    旦那だけでも…って思います😅

    • 9月6日
ママさん

地域によってずーっとまだやるの?ってところまで法事をするところもありますよね💦
私も1回しか会っていない旦那の祖母の法事は行ってます。
お互いの親や祖父母はまぁわからなくないかな…とは思いますが、義父の父の母やいとこの父は行かなくていいんじゃないかなと思います💦
私だったら行かないです💦
しかも産後すぐや1ヶ月程の子供を連れてこいなんて、ふざけんなって思います💦
お前の会いたい気持ちより、自分と子供の方が優先されるべき!って思います!
ここは旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですよ!
これで義母たちと関係が悪くなれば、それはそれでいいと私は思います!

  • chan25

    chan25

    ありますー😂
    特に義実家はど田舎なのと
    義母が自分のことしか考えてないので
    何かしら理由をつけて義実家に
    行かせようとしてくるので😅

    義父の父の法事は旦那が仕事だったこたも
    あり仕事休めないから嫁も子どもも
    欠席でって言ってくれました🥹

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

割と全部いける派ですが、下2つは夫すら行く必要あるの!?って感じですね笑
行けと言われれば行きますが🤣
向こうからしても誰やねんと思われてそうです笑

  • chan25

    chan25

    やっぱりそう思いますよね?😂
    私も来いと言われれば行きますが😅

    • 9月7日
ままり

行くとしたら全て夫だけ、下2件は夫ですら生前どこまで関わりあるの?って感じですね😅
失礼かもしれませんが、義母のいとこの父ってほぼ他人ですよね💦

  • chan25

    chan25

    関わりはまったくないそうです😅
    私もその考えです😂

    • 9月7日
はじめてのママリ

私はそうゆう習慣が全くない地域なので、

全部行きません‼️

子供に会いたいし連れてきてって言うのが謎です。
会いたいならそっちが来いよと思います。
連れてきてくれる?じゃないの?
常識やろっていうなら、しっかりお願いしますと言えよと思ってしまいました

  • chan25

    chan25

    ほんとに!会いたいなら来いよ
    ですよね😂
    会わせてもらえて当たり前って
    感じが腹たちます🤣

    • 9月7日
deleted user

上の4件は、義実家が主催しないとなので行かないとですよね🤔(義母もいなければ、ご主人が主となってやらなければ)
誰か分からないからとかではなく、ご主人のご先祖様ですので。

嫁いだら、その家のことを教えてもらったほうが良いです。
お姑さんがもし亡くなったら、23回忌まで身内がしないといけない家に嫁いだんでしょうね。。
赤ちゃんが小さいうちは、法事は遠慮させてもらったほうが良いと思います。授乳とか大変ですし。

  • chan25

    chan25

    来いと言われればなるべく行くようには
    してますがそういう家というよりは
    法事もお墓参りも今までしてなかったのに
    息子が結婚して孫ができた途端
    会う口実としてしだした感じです😂

    あまり私も旦那も義実家にいる人たちのこと
    好きではないので参加不参加はもう
    旦那に任せることにしてます😅

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1番上だけは自分と子供も参加するかもレベルですね

あとは全部旦那が行きたいなら1人でどーぞ案件です🤭

  • chan25

    chan25

    やっぱりそう思います?😂

    • 9月7日