※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

マットの使用について悩んでいます。皆さんは使っていますか?やめた方、使い心地教えてください。

皆さんのおうちはキッチンマット、バスマット、洗面所マット、トイレマット、玄関マットお使いですか?
うちはすべて使っているんですが、頻繁に洗えてません…>_<…
思い切って全部やめようかと思ってます。一切使っていない方、同じようにやめようとしたけど、やっぱり使ってるという方がいたらご意見聞かせて下さい。
それと、珪藻土マット使ってる方もいたら使い心地教えてください。

コメント

でめでめ

新しいアパートに来てからは
私は全部使ってますよ。
風水を信じて(笑)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    風水?!やっぱり使った方が運気が上がるんでしょうか?

• 2月17日
まめぴ

バスマットしか使ってないです(^-^)
バスマットも毎日洗濯してますっ!

• にゃん

にゃん

バスマットは洋服とは別に洗濯していますか?

• 2月17日
まめぴ

夫の作業着と洗濯してます笑

• にゃん

にゃん

すいません、思わず笑ってしまいました(笑)旦那さんのと一緒に洗ってるんですね!私もこっそりそうしようかな^ ^

• 2月17日
ワシちゃん

玄関マットは風水かなんかで
義母がおいたほうがいいとかいうので
100均のおいてあります。笑
毎日掃除機かけるくらいで洗えてません(-o-;)

バスマットは毎日洗ってます!

他は使ってません!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    風水でそういうのがあるんですね!
    バスマットは何と一緒に洗っていますか?

• 2月17日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

買ってから毎日洗ってるし
    お風呂あがったキレイな足ふいただけなので普通に服と一緒に洗濯してます。😆

トイレマットも使ってましたが
    洗濯機では洗いたくないし
    ないほうが絶対衛生的だと思ったのでやめました(>_<)
    実際ないほうがトイレの床も拭き掃除しやすくなりました( ^ω^ )

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、明日拭いただけだし、毎日洗っていればバスタオルと何ら変わり無いですよね!!
    うちみたいに洗う頻度が少ないから抵抗があるんですよね…>_<…

トイレマットも無い方が衛生的ですよね。おしっことか吸収してますもんね。(汚くてすみません)
    ちなみにですが、便座カバーはしていますか?

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

ごめんなさい、足拭いただけだし、でした…>_<…

• 2月17日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

床のマットはオシッコめっちゃ
    飛び散ってると思います😭
    旦那何回言っても座ってしてくれないし。。

便座カバー、
    便器の蓋につけるカバーだけつけてます😥
    あれもないと、見映えがなんか質素なトイレになっちゃうので!(笑)

あのカバーは
    中々洗えてません😥

• 2月17日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

あ、便座って座るところですかね!?そこのカバーはつけてません!

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

確かに、蓋のカバー無いと質素なトイレになるの分かります(笑)

そうです、座るところのカバーです!つけてないんですね!
    うちはそこもつけてるんですが、そこも外すか考えます…>_<…

• 2月17日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

ですよね!!(笑)

座るところは、掃除するとき
    裏側が結構汚れてるので
    あれがカバーについてたら嫌なのでつけてないです、、(>_<)💦

でも暖かい便座じゃないので
    カバーないとお尻めちゃ冷たいです😂(笑)
    旦那にはカバーつけてくれって頼まれます。(笑)

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

そうなんです!!
    裏側汚れてるんですよね。たまになんか湿っぽいような気がする時があって😓

うちは便座があったかくなる機能があるんですが電気代がもったえないかなと思って切ってるのでカバーつけてます。
    マットを廃止したら便座カバーだけどうしようってなりますよね(笑)
    これこそ一緒に洗いたくないですし。
    冷たいの慣れちゃえば平気ですかね(笑)
    うちも主人がブーブー言いそうです^ ^

• 2月17日
AAA

キッチンマットとバスマットだけ使ってます!洗濯も少なくて済みますし、すぐ拭き掃除できるんで、出来るだけマット類は少なめにしてます😆

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです!!マットがあると掃除機や拭き掃除したい時にいちいちどかすのが面倒なんですよね…>_<…
    どのくらいの頻度で洗っていますか?

• 2月17日
  • AAA

AAA

バスマットは2〜3日に一回で、キッチンマットは、週一くらいです💦
    毎日洗うのはめんどくさくて💦

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

それでもうちよりは頻繁です!!洗おうと思っても中々洗えずひどい時は10日位になってしまうことも(~_~;)

• 2月17日
なななな

キッチンマットはどうしても汚れるので使わずに、頻繁にほうきとクイックルワイパーで掃除してます!
トイレマットは使ってますが頻繁には洗えないのでコロコロで汚れはとるようにしてます。
バスマットは普通に使ってて数日で洗ってる感じです😅

• にゃん

にゃん

そうなんですよね…>_<…やっぱりうちもキッチンマット無しにしてクイックルワイパーで掃除してみようかな。洗えてないマットを使っているよりはササっと拭いた方が効率がいい気がしてきました!

• 2月17日
  • なななな

なななな

といっても掃除前はどうしても汚れていることもあるので、キッチンでは常にスリッパ履いてます!
    そしたら靴下も汚れないし水がとんでもも濡れないし洗う必要もないし暇なときにクイックルワイパーでおしまい!って感じで楽です😄

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

とても参考になります!
    私も今のキッチンマット洗ったら使わないでやってみます(*^_^*)

• 2月17日
そん

玄関マット以外おいてます!
キッチンマットはしきっぱなしにしてたら、滑り止め加工でフローリングがベタベタに😢
それから定期的に洗ってます💦

• にゃん

にゃん

玄関マットもとりあえず置いてますがなんだかぐちゃぐちゃになります(笑)
    なるほど!滑り止め加工があるからなんですね(笑)うちもベタベタしてなんでかなーって思ってました!

• 2月17日
♡haru♡

トイレマット、玄関マット、バスマットは使ってます!
他の洗濯物とは別にして、全部ネットに突っ込んで洗濯スイッチオン!です。
実家は洗うのが面倒で何にも使ってませんが、逆に掃除しやすくて良くなったと言ってました。
soilのバスマットあたしも気になってます✨

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)やはり無い方が掃除しやすくなったんですね!!
    うちもマット類だけでまとめて洗ってます!
    今はいろんなところが珪藻土マット発売してますよね!カインズのはヒルナンデスか何かでやっていて売り切れたのか、予約しないと買えないと店頭で見ました!気になりますよね^ ^

• 2月17日
るこるこ

全部使ってないです〜
バスマットは珪藻土で洗濯なし!
キッチンマットは汚れるのが嫌なので、毎日掃除機と、二日に一回スチームクリーナーして、こぼした都度タオルで拭きます。その方が清潔かなと。
玄関マットも汚れたり子供が滑ったり遊んだりを考えて前まで使っていましたが新居建ててからやめました!トイレもなしにして毎日掃除した方が清潔が保てる気がしています。子供のためにも清潔第一!で。

• にゃん

にゃん

珪藻土使ってるんですね!
    使い心地はどうですか?すぐに乾きますか?
    マットが無いだけで掃除もしやすくなりそうですね!

• 2月17日
  • るこるこ

るこるこ

洗濯も減るし清潔だし、楽チンです!
    珪藻土、すぐ乾きますよ〜
    soilのではなく、安いの買いましたが今の所不自由ありません。
    床がタイルなので、落とした時ちょっと欠けましたが…

• 2月17日
  • にゃん

にゃん

カインズの珪藻土マット購入しました^ ^取り寄せなのでまだ手元にはありませんが…>_<…
    落とさないように気をつけます!

• 2月18日
ママリ

使ってます!干せるスペースがあるときに洗っているので毎日洗えていません😭💦

• にゃん

にゃん

うちと一緒です…>_<…ベランダも狭いので中々洗えずです(~_~;)

• 2月17日
ママ

洗濯が嫌なのでバスマットしか使ってないです*

トイレのものとか本当に洗うのが嫌で、トイレ内には一切布はないですw

• にゃん

にゃん

そうですよね、私もトイレのものは洗うの嫌です…>_<…
    なくす方向で考えます^ ^

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

引っ越す前は全部使ってましたが、洗うのがめんどくさいのと、ずれるのが嫌なのと、掃除機かける時めくるのめんどくさいのと、トイレマットとかを洗濯機で洗うのになんか抵抗があって、新居では全部使ってません(*^^*)!
お風呂場は珪藻土マット使ってます😊
びしょびしょで上がってもすぐに足の裏サラサラになるし、1週間に1度日陰で立て掛けとくだけでいいので買ってよかったなって思ってます☺️💓

• にゃん

にゃん

そうなんですよね、洗うのが面倒だし、掃除機かける時邪魔ですよね…>_<…
    とりあえず今日全部洗濯をして、今は何もない状態にしてみました!
    珪藻土も良さそうでしたので注文してみました!届くのが楽しみです♬

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね♡(´˘`๑)
    何も無いのに慣れると絶対敷きたくなくなりますよ😁👍笑
    珪藻土は衛生的だしいいですよ~♡買ってよかったってきっと思うはずです😊💕早く届くといいですね☺️

• 2月18日
  • にゃん

にゃん

さっきも料理の合間に時間があったのでクイックルワイパーやってみました(笑)
    マットが無いと汚れも良くわかるしすぐに拭けるので楽だなと本当に思いました!
    珪藻土も早く使ってみたいです!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 2月18日