※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に出産予定で、11月か2月に引っ越したい。産前と産後、どちらがいいですか?

【引っ越しの時期について】

12月に出産予定なのですが、出産前(11月)か出産後(2月)に引っ越したいと思っています。

現在は実家で同居をしていて、あまり干渉されたくない性格のため、できるだけ早く今の家を出たいのですが、夫の仕事の都合も考えると、どんなに早くても上記の時期になりそうです。

産前と産後、引っ越すならどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ですね。
産後手伝ってもらい、その後引っ越します。

私は2月頭に出産、2月末に引越しました。本当は1月に引越し予定だったのですが切迫早産になって安静指示出たので無理でした。とは言っても産んですぐも動けないので全て旦那がやってくれたのですが😂
切迫早産じゃなければ11月にします!重たいものは持てませんが荷造りくらいは出来るし荷解きがいい運動になって陣痛くるかも?なんて思ったり😂✨
出産後は本当に動けないので全て旦那さんがしてくれるならいいと思いますが、、
赤ちゃんいながらの荷解きが大変すぎてなかなか進みませんでした

はじめてのママリ🔰

出産後は実親に手伝ってもらう予定はありますか?🥺
手伝ってもらうなら産後の方が〜と思いましたが干渉されたくないとおっしゃってるので離れた方が気は楽かもですよね💦

ただ産まれてからもし夜泣きとかがあって辛かったら引っ越しのこともやるのしんどいので
わたしは産前に引っ越して産後はゆっくりしたいですね🥲💓

ままり

11月下旬予定日で、1月下旬に引越ししました😌
出産前に荷物まとまておいて、引越しは旦那と義実家の方にお願いしてしてもらいました!

ママリ

産後1ヶ月ちょいで県外に越しましたが、めちゃくちゃ大変だったので、産前をお勧めします…。

はじめてのママリ🔰

私も12月予定で今月引っ越し予定です😊
先生にも産後は大変だから、産前にした方が良いよーて言われたのと、私は子供の預け先がないので産後はきついと思い😓

荷造りは毎日少しづつやって、後は旦那と引っ越し屋がやってくれるので、私は指示出しメインの予定です🤣

産後でも親が色々手伝ってくれるのなら、良いと思います😊

みみん

産前の8ヶ月頃と産後3ヶ月で引っ越ししましたが、子連れの引越しめちゃくちゃ大変だったので産前をお勧めします!

はじめてのママリ🔰🔰🔰

産前は特に何があるか分からないので、産後がいいかなと思います!
私は2ヶ月早産だったので、予定日1ヶ月前は動けなかったです💦
産後に干渉されてストレスになりかねないですが、産前にムリするより母体のためにはいいんじゃないかなと😭

ママリ

産後はすごく余裕なくなるので産前ですね!引越しほんとに大変なので💦

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます🍀
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀💦

産後の引っ越しは思ってる以上に大変なのですね…
産前も産前で、早産の可能性等を考えると予定通りに行くかわからない…

沢山の意見が聞けてよかったです!
夫や両親とも相談して、もうちょっと考えてみようと思います!

ありがとうございました😊🌷