※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

【産後、義理の母のお泊まりについて】産後、別居の義理の母が、お七夜…

【産後、義理の母のお泊まりについて】

産後、別居の義理の母が、お七夜のあと泊まりたいと言ってきたら一晩だけ泊めますか?
義理の母は高齢で、一人暮らしをしています。
今回、本人から特に泊まりたいと話してきているわけではないです。
私の実母が、義理母を気遣って、「泊めてあげたら?」と私に言ってくるのですが、本人が泊まりたいと言ってきてるわけでもないのに、余計な気を利かせて余計な仕事を増やすのが嫌なのです。旦那も、泊まるほどではないのではと話しています。
お七夜を自宅で開催するだけでも大変だし、産後寝不足ですし。義理母はいい人なのですが、お互いに一線引いてる感じです。
何より、実母の余計なお世話にものすごく腹が立ちます。みなさんだったら義理の母に声かけて、泊まってもらいますか?ちなみに、住んでるところは車で20分くらいの距離です。文章がわかりづらく、申し訳ありません。
産後体を休めたいのに、わざわざ仕事増やして気遣わなければならないのでしょうか?なぜそれを実の親から強制されるのか、意味がわかりません。

コメント

ママリ

泊まりたいと言ってきたとしても断るレベルで嫌です。
産後ですし、人のお世話してる暇ないです。
お母さんも変わってますね💦

• ぴの

ぴの

すみません、下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
ぴの

ほんとですよね?
私の実母は、義理母と同居してたから、昭和感覚が抜けないんですよ。

義理の母も高齢で寂しいでしょうし、本人が希望するなら、一晩くらい我慢しようとも思うのですが、外野が余計な気を回す理由がわかりません。

ママリ

車で20分なら余計なお世話はしません💦
2〜3時間かけてこちらが招待して来てくれるのなら考えますが、それでもできればホテルに泊まって欲しいです💦

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます。
    旦那が育休中なので、何度か義理母の家には旦那や長男が遊びに行ってるんです。
    わざわざ産後の家に押しかけて、泊まる必要があるのか疑問です。
    私が心狭いのかなと思ったので、安心しました。

• 9月6日
はじめてのママリ

20分なら全然近いし帰れるし、義母さんもその方が気が楽なんじゃ…と思ってしまいました。
こっちが産後でもなく、気持ちに余裕があるならたまにはと考えなくもないですが、今はしんどいですよね💦
お母さんも正直関係ないから静かにしててって感じですね😭

• ぴの

ぴの

実母関係ないですよね。私に、「義理母と旦那にたまには遠慮しろ」と遠回しに言いたいんでしょう。
    自分が同居で苦労したから、娘も少しぐらいは苦労させたいのだろうなと。

• 9月6日

私なら旦那が車で義母の送り迎えをするだけにすると思います!
泊まりだと夜、義母も赤ちゃんの泣き声やらで休まらないと思うし気を遣わせると思います😅

• ぴの

ぴの

義理の母には、泊まりたいか聞いてないですが、多分人柄的に泊まりたいって言わないような気がするんです。
    同居も望まず、一歩引いてる人なので。
    そこをわざわざ実母が余計な気回すのが意味不すぎます。

• 9月6日
ななな

私なら、義理母本人が泊まりたいと言ってこない限り、こちらからも声かけません💦もし、本人が泊まりたいと言ってきたらその時はその時で対応を考えます。
投稿を見たところ、旦那さんは理解のありそうな方でしたので、一緒に考えてくれると思います。
今、一番気遣うべきなのは義理母でもなく、ぴのさんの体、精神面の方なので…。
それに、上のお子さんもいらっしゃるようなので、休める時はとことん自分で気兼ねなく休んだ方がいいです😭
実母からの催促は軽く受け流して、向こうから「泊めてあげるよね?」みたいな確認がなければそのまま黙っています。
確認があったら、特に義理母から何も泊まりたいって言ってこないし、自分もしんどいから、と理由をつけて説明するのは難しそうですかね…?

• ぴの

ぴの

旦那も理解ある方で、産後の忙しい時期にわざわざ自分の母を泊めようと思う思考回路はなかったようです。
    もちろん、義理母も申し出てきたわけではないです。
    実母は、「旦那も義理のお母さんも遠慮がちな方だから、あなたが気をまわさない限り、泊まりたいと思ってても言えないだろう。」と言うのですが、泊まりたいか決めるのは義理母だし、泊まらせるか決めるのは夫婦だし、余計なお世話すぎて、産後のピリピリしたこの時期に、イラつかされます。

• 9月6日

泊まらせてと言ってきても断ります😩
産後で寝不足、赤ちゃんのお世話でいっぱい、産褥期なのにお義母さんに気を遣ってお世話までしてられないです😰

• ぴの

ぴの

そうですよね、断りますよね。
    お義母さんが希望してるわけでもないのに、余計な対立を煽る母の神経がわからないです。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

泊まらせるくらいなら、車で送り届ける、にします。

はじめてのママリ🔰

車で20分なら仮にタクシーや代行で帰ったとしても大した距離じゃないので帰ってもらいたいです😭
お七夜の時なんて体も心もガタガタだったし他人泊めるとかストレスやばすぎて無理です...
人様に失礼ですが実母も余計なお世話すぎるし、義理母が泊まりたいと言ってたとしても嫌すぎる出来事として当分会いたくなくなるくらい嫌です😞

え、その必要一切なしですね!!そして、その感じなら義母ももしかしたら気を使うから嫌だと思ってるかもですよね。
てか、 それを実母になぜ強要されないといけないのかと思うと悲しくなりますね。親から言われたらそうしなきゃいけないのかと思ってしまいますが、全然その必要なしです!私ならお七夜を一緒にするのも嫌です笑