※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ゲジゲジについて教えてください。見たことがないので、以下について教えてほしいです。 ・ムカデのような虫ですか? ・毒を持っていたり、噛んだり刺したりしますか? ・家に侵入してくることはありますか? ・飛びませんよね?這うだけですか? ・どのくらいの速さで動きますか? ・遭遇したときはどのように対処すればよいですか?

ゲジゲジという虫について教えてください

今窓を開けていたら、お隣さんの「みて!すっごい大きいゲジゲジ!」「わあ!こんなの見たことない!」という声が聞こえてきました

お恥ずかしながらあまり虫に明るくなく、ゲジゲジという虫を見たことがないので教えてください

・ムカデのような虫ですか?(ムカデも見たことないのであれですが…)
・毒を持っていたり、噛んだり刺したりしますか?
・家に侵入してくることはありますか?
・飛びませんよね?這うだけですか?壁や階段なども登れますか?
・どのくらいの速さで動きますか?捕まえられますか?
・遭遇したときはどのように対処すればよいですか?蚊を退治するスプレーしか持っていませんが大丈夫ですか?

質問が多く申し訳ないです
Googleなどで検索して写真が目に入るのが嫌なので、こちらで質問させていただいた次第です

コメント

はじめてのママり🔰

ゲジゲジはムカデみたいに足がたくさんある虫です😖
毒を持ってたり刺したりはしません。もちろん家に侵入してきますがとても臆病な性格らしいです。
飛びませんがとても素早く夜行性です。
たまに日中でも遭遇しますのでその時はスプレーで対処でいいと思います!

ゲジゲジは害虫ではなくGやダンゴ虫などを食べてくれる益虫と言われてるみたいなのでゲジゲジが出る家にはGはいないとか…🤔
でも気持ち悪いですよね😱

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ちなみに壁や階段でも登れます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    とりあえず見た目が気持ち悪いだけという感じでしょうか?
    明日ゲジゲジ用のスプレーを買いに行ってきます

• 9月6日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですね!
    見た目が気持ち悪いし素早くて……💦益虫でも鳥肌立つくらい気持ち悪いです💦

• 9月6日
ママリ

足の長いムカデみたいな見た目で、毒はないし益虫と言われていると知っていても見た目が無理過ぎて苦手な虫No.1です😭
家の中にいることもあります。
本当は殺すべきじゃないんでしょうけど、私なら害虫用の殺虫スプレーして禁忌剤も撒きますね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    足の長いムカデ…気持ち悪いですね
    禁忌剤があるとのことで、そちらも探してみます

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

検索しなくて大正解だと思います😭
殺虫剤のパッケージとかの効く虫一覧みたいなとこに絵が書いてあったりしますが、その絵すら触りたくないほど無理です😭😭

うちも前に近所の方が「ゲジゲジが出たので家の周り殺虫剤まいてるんです〜😭」っておっしゃってて、そのときは越してきたばかりでどんな虫か知らなかったので「へぇ…(ゲジゲジとは…?)」って感じだったのですがその数日後に我が家の玄関の壁を登ってて、めちゃくちゃキモくてこれがゲジゲジかと思いました😭

最近ママリでゲジゲジは泳げるからお風呂の排水溝とか洗面台とかからも上ってくるってあうコメント見て震えてました😭

うたう

ゲジゲジ、我が家でよく出ます😭古い家なので余計やな💦
でも、人は刺さない、寧ろ避けて通るくらい臆病な性格。
薄暗くてジメジメした所がお好み。害虫などを食べてくれる虫と言った感じの虫です。
夏場によく現れます。
洗面所やお風呂場の排水溝、壁、階段等余裕で登れます。
ムカデみたいにウニョウニョ動くので。
最初、髪の毛?って思ったら何か太いし、動くし、ゲジゲジかぁとガッカリしながら放棄とチリトリでバイバイしちゃいます😇
気持ち悪いのであまり目の前には現れて欲しくないですねぇ。
出来れば現れないで良いから隠れて生活して貰いたいです笑
あ、Gなら喜んで差し上げますけどね😂
駆除方法、家の周りに粉末の薬まくか、スプレーでシューでいいと思います😊
この季節は特に出現率高めです⚠️