※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちむ2児mama♡
お金・保険

2人目出産後の失業保険延長手続きについて相談です。来月の認定日で手続きした方が良いでしょうか。期間は伸びず、受給期間が延びるだけですか?

【2人目出産後の失業保険の延長手続きについて】

失業保険の延長について教えて頂きたいです。11月に2人目出産予定しています。今失業保険を受給していて、今日認定日でした。延長について聞いて来たのですがイマイチで…。 現在給付日数90日分を受給していて来月の認定日で残り13日分の給付になります。どちらにしろ2人目が産まれたらすぐには働けなくなるので、来月の認定日で延長の手続きをした方が良いでしょうか。今日担当された男性の方は来月で失業保険を止めて延長の手続きをするよりは残り13日しかないから貰いきった方がいいと言われてとりあえず今日は終わったのですが…。とりあえず来月の認定日に行った際一旦失業保険を止めて延長の手続きをした方が良いでしょうか。あと延長の期間だとか詳しくわかる方居ますか?💦イマイチ何を見ても分かりにくくて…現在90日の給付日数で延長は期間がプラスされたりするのでなく失業保険を受給できる期間が伸びるだけでしょうか?すみません、無知過ぎて…。

コメント

ママリ

日数が増えるわけではありません。

今30週でしたらそもそも働けないと思いますが、
就職活動をされているのでしょうか?

ここまでもらっているなら、
どちらでもいいかなって思いますので、
貰い切ってしまったほうが楽だとは思います‼︎

• なあちむ2児mama♡

なあちむ2児mama♡

現在働いてはいないです。

貰いきったあと産後延長の手続きってできるんですかね?💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

失業手当は、働きたくて仕事を探している方への手当ですから、
    働けないのに、
    今もなお通っていらっしゃることに不思議に思いますが…

貰い切ったら延長の必要はありません。

• 9月6日
にんにん

妊娠・出産があるからといって、なあちむさんの貰える給付日数90日は変わらないです💦
切迫とかもなく次の認定日までに活動実績積めるならば貰い切った方が良いかと🤔わたしも34週まで受給してましたよ🙆‍♀️

延長の手続きが必要なのは、90日が貰いきれず産前産後の働けない期間に入るとか、妊娠を理由に求職活動ができないとかの場合になりますかね…
もし今延長手続きすると、77日分受給済、産後働けるようになったらまた延長解除して残り13日分の受給で終了となります。トータルもらえる日数・金額は変わりません。