※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

発達センターでの検査結果は数値ではなく、医師の診断が必要。DQ◯◯は医師の検査での数値。自閉傾向などは役職的には言えない。

病院の診断ではなく、発達センターでの発達検査の結果って数値では出ないですか?

市の発達センターで受けた発達検査の結果を聞きましたが、心理士さんからは◯歳遅れと言われただけで数値の話はありませんでした。
よくママリで、発達指数DQ◯◯という投稿を見ますが、これは医師の検査での数値なのでしょうか?

あと、医師でないと診断はできないというのはわかっているのですが、自閉傾向や多動傾向、知的障害の可能性なども役職的に言ってはいけないものだったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの所は発達センターの心理士に数字教えてもらえましたよ。

傾向とかは、心理士は可能性があっても言及できないかなと思います💦

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    数値も心理士さんに教えていただけたのですね!療育の先生に共有すると言っていたのでそちらに聞いてみようと思います。
    傾向あるのか気になったのですが、医師の診断を受けるのは療育を始めてからにしようと思っているのでもう少し様子見てみます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

手帳作るとき市の福祉センター検査した時はDQいわれず、重度知的障害と言われました💦

子供発達センターでやった時はDQ先生が伝えてくれました🤔

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    発達センターは教えてくださるのですね!次回療育の先生に確認してみます!

• 9月6日