※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に眠ってしまう赤ちゃんについて、授乳方法の工夫を知りたいです。眠ってしまうことで授乳量が心配で、母乳育児が大変です。どうしたら良いでしょうか?

【授乳中に眠ってしまうことについて、母乳育児の工夫方法を教えてください】

生後1ヶ月の男の子なんですが、授乳中に寝てしまいます…。
片方5分飲ませて反対にするともう眠そうにしていて、3分ほどで寝てしまいます😫
床に置いたり足をくすぐってなんとか起こして5分飲ませてるのですが、それだと合計で50mlほどしか飲めてません😭
そのせいで1.5hほどでお腹が空いて泣いてしまいます。
夜4.5時間寝た後や、3時間ちょい間隔が空いてくれるとお腹が空くのか、長めに飲んでくれて90〜100ml飲んでくれます。

寝ちゃった後に乳首を絞るとたくさん出るので勿体無いなと思ってしまいます😭
眠らずに5分ずつ2セットとか飲んでくれたら、授乳間隔も少し伸びるかもしれないのに…と毎回悲しくなってきて母乳育児が嫌になりそうです。

できれば完母で頑張りたいのですが、授乳途中で寝てしまう場合なにか工夫していたこととかありますか?
母乳は作られてるのに飲みきれてないから母乳量が減っちゃうことも心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってるからわかりませんが、私は足の裏こちょこちょして起こしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱこちょこちょですよね😂
    やりすぎたのか最近効かなくなってきました笑
    授乳中に寝るのってずっと続きましたか?大きくなると落ち着いてくるんでしょうか…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと息ふーって軽くかけてみたり。。。
    ちょっと抵抗ある人もいるかもですが😇

大きくなってくると落ち着いてきました!
    ちょくちょく寝ることはありましたが🫣

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

新生児や1ヶ月ぐらいの頃足の裏こちょこちょがうちの子はあんまり効きませんでした💦
最近もミルクではありますが飲んでる途中で寝てしまい止まることがあります。
耳をさわさわと触ってみると起きるので意外と効果的かもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もやりすぎたのか最近効かなくなってきました…。
    耳さわさわ!したことなかったのでやってみます!
    生後2ヶ月になって授乳間隔って伸びましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひやってみて下さい😊
    あと授乳中に試したことはないんですがうなじあたりもゾクッとするのか首をすくめることがあるのでもしかしたら起きるかも…?🤔
    授乳間隔伸びましたよ!
    色々成長してるからなのか、夜たまにですが7時間以上寝てくれることとかも増えました😊
    お昼間も長い時は4時間ぐらい空きます💡

• 9月6日

娘もめちゃくちゃ寝てしまって頻回になってました💦
最初の片方5分を3分くらいにして、反対に変えるのはどうですか?また反対を3分のんだら、最初の方に戻す感じです。
娘は抱く向きを変えることでちょっと目が覚めて、頑張って飲む時間が増えた気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分で今やってみたら途中で寝そうになるの少しマシになった気がします!!
    飲んでもらえなかった分って絞ったりしてましたか??

• 9月6日

退会ユーザー

よかったです👏🏻あと、寝ちゃった場合おむつ替えを挟むのも良かったです😊!
    ちょっと頭を高くしておいてもたまに口からタラーリしちゃいますが😂
    固いなー張ってるなーって時は軽く母乳パッドに絞ってから変えてました!

• 9月6日
はじめてのマタ

同じ状況です。
こちょこちょは、うちの子は効かなかったのですが、排水溝からすごい勢いで水が流れるような音を口でくぉぉおーってたてたら、びっくりして目を覚まします笑
あとは、あえて硬い床みたいなところに置いて、背中スイッチ発動を待っています。