※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり噛んでいない状況。柔らかい野菜を与えているが、噛む必要があるか不安。咀嚼について心配し、息子が食べ物を早く欲しがる様子も。早すぎるかどうか悩んでいる。

【8ヶ月の息子の離乳食の噛むことについて】

8ヶ月になりたての息子ですが、離乳食をあまり噛んでいないです。
毎回飲み込んでいる訳ではなくて噛んだり噛まなかったりという感じです💦
野菜を炊飯器で加熱していてかなり柔らかくてそれをみじん切りにしているので噛む必要が無いのでしょうか?
もっと荒く刻んで食べさせてあげるべきなのか、それとも8ヶ月で咀嚼はあまり気にしなくていいのか…
離乳食食べてむせることは無くてそれどころか、口の中のが無くなったら早くくれーーって唸って泣いています👶
それかこの唸っているのが丸呑みして苦しいんでしょうか…?
むせたり苦しそうにしていないので野菜はみじん切り、お粥は5倍粥にしてますがまだ早いんでしょうか…?

コメント

私の娘も丸呑みばっかしてたのですが、ハイハインなどのお菓子は噛んで食べていたので、それ以降は野菜は少し大きめ、ご飯も軟飯に変えてあげてます!
あとは"あぎあぎ"と声をかけて一緒の口を動かすのを頑張ってます😂そしたら改善されましたよ〜!