※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫からのモラハラで苦しい状況。離婚を考えているが、共依存から抜けられるか不安。離れて暮らすことで抜けられる可能性はあるでしょうか。

過去にDVやモラハラの共依存だった人いませんかね?
現在進行系の人のお話でも構いません。

今夫からモラハラを受けています。結婚して14年ずっとです。
もちろん、機嫌が良ければ優しいし家庭のこともします。浪費もなく、浮気もない。基本家族の時間を優先し友達はいません。

でもモラハラです。
結婚当初は喧嘩をすると腰を蹴られたり首を掴まれたりはありましたが、今は暴力はありません。

今このままでは子供に悪影響だから…と離婚に前向きになっていますが、まだ共依存状態から完全に抜けれなくて苦しいです。

離れて暮らしていれば、共依存状態からは抜けられていくのでしょうか?

コメント

リ

現在進行形です😥
私の場合は離れて暮らしたとしても連絡取れる状況だったり、会えたりする状況だと共依存から抜けられません。
ですが、お子様がいらっしゃるのであれば完全に連絡等取らないようには難しいですかね💦
お友達もいないのであれば余計に難しそうに感じます
そもそも旦那様が離婚に応じてくれるのかも…裁判とかになるんですかね🤔

1児のMaMa💙

私の旦那もモラハラ旦那です。

育児はしなくて口だけ出す。
喧嘩をすればとりあえず声を荒げる
そして挙げ句の果てには自分が悪いくせに離婚を切り出す

私の全てを否定してきます
例えば女らしくしろやとか
胸が小せえ
黒乳首
チンパンジー

家に帰ってくればハイボールつくって
なくなればなくなったーなどなど