※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お仕事

子供の症状を考慮し、登園日数不足で休ませるべきか悩んでいます。要保育日数に届かず、上の子が微妙に咳をしている状況。16日に届かない場合、1度の登園はカウントされるか不明。皆さんはどうしますか?

【登園日数不足について、子供の症状を考慮して休ませるべきか悩んでいます】

登園日数が足りない…?

子どもたちが通う認可外は、
月に16日以上登園しなければ家庭保育が可能と判断されて最悪退園になります
今回、私がコロナ陽性となり子ども達も登園自粛しています。
症状がなければ登園可能ではありますが、上の子が微妙に咳をし始めました
とりあえず上の子は咳として、病欠にしましたが、このまま今週いっぱい休ませた方がいいだろうと思っています
(私は来週から出勤になる)
下の子はなんの症状もなく元気です
しかし、上の子が怪しいかもしれない状況で保育園に通わせるわけにもいきません…

来週から登園させたとしても、登園日数が15日になりそうです
週6で通わせれ足ります
でもそれは可哀想だし、
先週の土曜1度登園させましたが、職場の指示で朝イチ抗原検査を受け陽性となり、土曜は夫婦ともに仕事の場合のみの希望保育なため、直ぐに迎えに行ったので、1時間だけ保育園にいました
1度は登園しているから、登園日数のカウントに入れてもいいでしょうか?
それなら、ギリギリ16日にはなるのですが…

園ごとにルールがあると思うので保育園に聞くのが1番でなのは分かっていますが、
皆さんならどうされますか?

コメント

たけこ

16日以上とは、厳しいですね💦

1時間だけの登園でも、おそらくカウントされると思います!
要確認ですが。

うちの市は1ヶ月丸々登園しなかったら退園になるのですが、子どもの入院手術で1ヶ月丸々行けなくなりそうだったとき、入院前に風邪をもらいたくなくて休んでたのですが、1日だけ「おはようございます」の挨拶をしに来るだけで出席にカウントしますって言われました😊

  • ママ☆

    ママ☆

    厳しいですよね💦
    確認はしないとですが、
    きっとカウントしてくれてますよね😭

    そこまでしないと退園になるのも厳しいですね😱😱

    • 9月6日