※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が添い乳で夜中に寝不足。座って授乳しても寝返りで起きる。寝かしつけに悩んでいます。対策ありますか?

【添い乳の癖について】

完母で育ててる娘がいます。
8ヶ月です。

夜は添い乳になってるんですが、最近毎日4時頃から7時頃まで咥えては離して数分後また咥えては離しての繰り返しで、寝不足です😱

今日はなんとか気合いを入れて座って飲ませてから置いてみましたが、癖がついてしまったのか、またすぐに起きてしまったので、また飲ませて、そのまま置かずに娘をお腹に乗せてうつ伏せで寝かせたら少しは寝ることができました。

ですが、娘が寝返りをしたタイミングでベッドに置くことになりまた起きてーの繰り返しでした💦

もう何日もこの状態なので、なんとかしたいのですが、これから頑張って座りながら授乳して置くようにすれば少しは寝てくれるようになりますかね?💦

1歳までは夜間断乳は考えてません💦

毎日朝方咥えられすぎてヒリヒリしてます😭

よろしくお願いします🥺

コメント

のん

くわえてるのが癖になってますね😭
寝る🟰おっぱいになってます。
おっぱい飲むと言うより安心材料としてくわえてるだけかと🤔

極端ですが、、
トントンで寝かせる、おっぱい辞めれば話は早いです。
ただ夜間断乳考えてないということなので現実続けていくしかないと思います。。
ママが大変なのであれば夜間だけでも断乳した方が楽だと思います😌🌟

• ままり

ままり

それもあるかと思います💦
    夜寝かせる時もトントンで寝かせようとした時がありますが、当たり前ですが、ずっと泣いてて苦しそうになったので、だっこして寝かせてしまいました💦

体力がある時に気合いを入れて、寝る時はおっぱい飲ませるのはやめてみようかなと思います💦

• 9月6日
  • のん

のん

どこかで頑張ってトントンで寝れるようにしないとずっと寝不足続くと思います😱

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    ありがとうございました😭

• 9月6日
ゆめ꙳★*゚

上の方と同じで添い乳が癖になってるんだと思います🥲💦
ホントに手っ取り早いのは夜間断乳ですが…
考えてないとなると、夜中だけミルクに変えるとかですかね?💦
添い乳から切り離さないと起きてくると思うので…😥

• ままり

ままり

添い乳から切り離さないと起きてくると言う言葉に思わず笑ってしまいました🤣

添い乳はやめて、せめて、まず頑張って起きながら授乳してみたいと思います💦

• 9月6日
はじめてのママリ

座りながら授乳して置くのはあまり意味ないと思います

子供はいつでも咥えられる添い寝が良い→お母さん自身、体制も変えて眠いけど頑張って座る→体力の限界で結局添い乳→ループ
が続きます。

添い乳はどうしても頻回になってお母さんは寝不足になりがちです。
寝る時間確保する為には夜寝る前ミルクをあげて満足させるか夜間断乳しかないです🤔

• ままり

ままり

そのループ、分かります💦
    頑張って座ってできてても、いつか限界がきて添い乳になってしまうんですよね💦

上の子2人は、夜起きる回数は少なくありませんでしたが、座って授乳して置いてたからか、末っ子のようにいつまでも咥えてってことがなかったので、本当は座って授乳するのがいいんだと思うんですが、3人目となると限界がきてしまって💦

ミルクですが、2ヶ月頃まで夜寝る前はミルク飲ませてましたが、夜起きる時間帯は完母と変わらなかったので、母乳が楽と思い、ここまで完母できてしまったので、ミルク飲んでくれなくなってしまって、難しいと思います💦

• 9月6日