※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんで母乳が出ず、心配しています。1人目の時も同じ状況で、今回は成功したいと思っています。母乳が出るようになった経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

生後4日、母乳が全然出ません。
さっきの授乳で母乳量計測したら左右10分ずつで8gしか出ていませんでした。。。
1人目のときもなかなか出なくて生後1ヶ月ほどで完ミにしてしまったので、今回は頑張りたいのですが、、、こればっかりは何回も吸わせるしかないですよね。
最初出なくても出るようになったよーって方のお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

姉がさきぴさんと同じ状況でしたが、出なくても必ず吸わせるのと、暇さえあれば乳頭マッサージ(スマホやテレビみながらでも)をしていたら少しずつ安定したって言ってました!
泣かれるのが精神的に辛いとは思いますが、応援してます🤗

  • さきぴ

    さきぴ

    コメントありがとうございます!
    やはり出なくても根気よく吸わせないと分泌されないですよね。。。
    急激にお腹が空いていると出ないよ〜と泣いて怒るのでごめんね〜ってなりますが、地道に頑張ります🥹

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんもまだ吸い方がへたっぴだったりして思うようにいかないかもですが頑張ってください💪
    あと姉は母乳が出やすいお茶?みたいのを買って飲んでました😆その効果があったのかは分かりませんが💦

    • 9月7日
  • さきぴ

    さきぴ

    お互いまだ練習段階ですもんね。
    早く軌道に乗れるように頑張ります!
    たんぽぽ茶ですかね?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これだったそうです!
    楽天にあったやつのスクショです😆

    • 9月7日
ママリ

7月に出産して、初めは全く出ませんでした!
いまは母乳寄りの混合になっています。

試したことは、
飲料水をたくさん飲む(わたしはポカリばっか飲んでました)、お米食べる、出なくてもとにかく授乳をしていました。
あとは乳腺炎になったのがきっかけで、母乳外来の助産師さんにマッサージしてもらいました。
他は、お風呂で自分で乳首をマッサージして母乳を出してみたり、時計回りに回したり、おっぱいをたくさん動かすようにしました。

  • さきぴ

    さきぴ

    コメントありがとうございます!
    やはり軌道に乗るには数ヶ月かかりますよね😣
    水分わたし1日に1Lも飲めてないと思うので、たくさん飲みます!
    昨日からちょっとずつおっぱい張るようになったのでマッサージも時間ある時にしてみます!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も産後の入院中は母乳が出なくて、周りのお母さんたちはしっかりおっぱいをあげているのに私だけ…と惨めな気持ちでとてもつらく泣いてしまいました💦
こちらでさきぴさんと同じように質問もしました😅
ですがだんだんと出るようになりましたよ!
他の方が書いているようなこと以外だと、肩をまわしたりするのも効果があるようです😊
1人目の時も母乳が出てない気がして悩んでたんですが、2人目の時の方が出てる気がします💪
あまり思いつめずに、軌道に乗ればいいな~ぐらいの気持ちで過ごしてくださいね😌

  • さきぴ

    さきぴ

    肩まわし!やってみます!
    昨日よりも今日の方がまたさらに胸が張ってきている気がするので、これから母乳の量増えるといいです!
    アドバイス下さりありがとうございます!
    ストレスになりすぎないように頑張ります!

    • 9月7日