※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
子育て・グッズ

おっぱい大好きな子での断乳経験や、断乳後の食事について聞きたいです。

そろそろ2人目の妊活を始めたく、断乳を考えています。
おっぱい大好きで、家にいると本当にずっとおっぱいから離れません…
もう1歳になったのにご飯もほとんど食べず、もっぱらおっぱいです。
こんなことで断乳しても大丈夫なのか不安です(>_<)
同じようにおっぱい大好きな子で断乳したという方の経験談が聞きたいです。
また、断乳後はご飯食べるようになりましたか?

コメント

ミッキー

ウチは、もうすぐ2歳になりますが
いまだにおっぱい星人で困ってます(><)
2人目が出来ても、なかなか辞めることができず、今までずーっと飲んでます。
飲まないなら飲まないで平気なんですが、家にいると、すぐ「ぱいぱい」と言って服を捲ってきます。
次男が飲んでるうちは仕方ないのかなーとは思っているんですが...
保育園に行くようになったら自然に卒乳してくれる事を願ってます(><!)

• macco*

macco*

下の子がいるのにすごいですね!
    妊娠している時も授乳してたということですよね?
    私が行ってる産婦人科では妊娠中は母乳あげないでという方針?で、やめないといけないと思い込んでいましたが、そんな事ないんですかね??
    2人とも母乳ですか?
    うちも家にいるとすぐ服を捲ってくるんです(>_<)
    ダメだよと言っても貰えるまでギャン泣きで困ります(T_T)

• 2月17日
  • ミッキー

ミッキー

はい、2人目妊娠中も授乳続けてました。
    一応病院からは、おっぱいは辞めましょうと言われていたんですが、辞めることは出来ませんでした。
    幸い、何も異常もなく次男を出産する事が出来ました(><)
    子宮の収縮とかもあまり感じなかったです。
    今は2人とも母乳あげてます。
    次男よりも、おっぱい星人です(°_°)

• 2月17日
  • macco*

macco*

やはり言われるんですね!
    私は1人目の時に切迫になったり、後期に心拍が安定しないなどずっとトラブル続きだったので心配もあって…
    2人母乳育児は大変ですよね(>_<)
    色々とありがとうございます(^ ^)!

• 2月17日
ぽこ◎

私も二人目が欲しくて断乳はじめました。夜のあまりのギャン泣きに一度は断念して、日中断乳をしばらくしていたのですが、妊娠したようなサインがあったので(吸わせると下腹部がキューっと痛い)急遽断乳しました。
代わりにフォロミを飲んでいます。ごはんもよく食べるようになりました!

• macco*

macco*

日中断乳はスムーズにいきましたか?
    私は夜間だけ断乳しているんですが、夜間断乳だけでもすごく大変で…
    ミルクを嫌がってずっと飲まなかったのでフォロミも飲んでくれるかどうか…
    ご飯食べるようになるなら早めに断乳したいなーと思っているのですが(´・ω・`)

• 2月17日
  • ぽこ◎

ぽこ◎

私は夜間断乳をしようとして失敗しました。笑
    なるべく主人に手伝ってもらえるように三連休の時にスタートしました(^o^)
    平日だと無理だったかもしれません(^-^;💦主人が息子の気を引いてくれたので夜以外は大丈夫でした!カレンダーを見せて、「いついつからおっぱいバイバイだからね」って話かけていました。急だと、お子さんのショックも大きいと思いますので、心の準備をさせてからの方がいいと思います。分からないと思ってましたが、後日おっぱいを欲しがって泣いた時に「おっぱいバイバイでしょー」と言ったらイヤイヤしてフォロミに向かってバイバイしてきました。息子のコミュニケーション力に驚くとともに胸が痛くなりましたが、頑張って乗り越えなきゃと思って心を鬼にしました(;-;)息子も初めはフォロミ拒否でしたがある時から観念したかのように飲んでいます。

• 2月17日
  • macco*

macco*

言い聞かせは大事ですよね。
    1ヶ月くらい前から言い聞かせようと思っています。
    ぽこ◎さんのところと同じ月齢ですが、うちの子はそこまで理解してくれるのか…σ(^_^;)
    でもいざとなるとやはり切ないですよね(T_T)
    旦那が休みの日を見計らって頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月17日