※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で発語が少ない理由や同世代と比べた遅れ、運動のゆっくりさについて、やる気や似たような方の発語時期について質問しています。

3歳発語が2つだけです😅
1歳半頃から応答の指差しもできていたし簡単な指示も通ってました! 今も大きい、小さい、短い、長い、色なども理解しています。でもやはり同世代より理解が低かったり、運動などもゆっくり2歳半くらいだと思います。
なぜ言葉がでないんでしょうか😅?本人のやる気でしょうか😅?似たような方3歳くらいまで発語なかったかたいつ頃から話だしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直接的な回答ではありませんが、、
幼稚園や保育園には通っていますか?通っている場合は、先生に相談してみてはいかがでしょうか??
もし自宅保育なら、小児科か自治体の相談窓口に発達相談してみますかねぇ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!療育には通っていて小児科の先生にも相談してますが喋りそうだけどね!話だしたら爆発しそうだけどねと言われて4ヶ月たちましたが全然で💦

• 9月6日