※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
その他の疑問

先日、友人の結婚式があったのですが子どもが産まれて間もなかったので…

先日、友人の結婚式があったのですが子どもが産まれて間もなかったのでキャンセルさせて頂きました(つェ⊂)その代わり、結婚祝いを送ろう!と思っていたのですがその友達から先日「実は子どもが出来てて・・ちょうど安定期に入ったからご報告☆」との目出度い報告がありました(*´w`*)そしてふと、、む、これは出産祝いにした方がいいのか?!?!と思うようにΣ(´▽`ノ)ノ私的にはベビーザらスなどに頻繁に行くし、新生児のグッズ選びも楽しいし出来れば出産祝いをあげたいです笑でも、時期的にちょっと遅くなっちゃうよなあ。。と迷ってます(つェ⊂)友達にどっちがいい?!といっそ聞いてしまおうか?!とも思ってます^^;

皆様ならどうされますか?!そしてあげる時期はいつ頃が良いでしょうか??^^;回答宜しくお願いします(^∀^)

コメント

☆奈緒☆

むしろ両方というわけにはいかないのでしょうか?
今→結婚祝
産まれてらから→出産祝
が良いのかなぁと。
お友だちからどちらも貰ってない形なのでしょうか?

みたん

ダブルでめでたいだすね、ご友人さまおめでとうございます♡

私の場合は、結婚祝いは結婚祝い・出産祝いは生まれてから1か月以内に贈りましたよ(¨̮)別々の方が丁寧で良いかと思います。出産する前に出産祝いをすると何かあってからではいけないので、通常は1か月以内に贈るのがいいそうです♪♪

結婚祝いも手紙に遅れてごめんねと一言添えたら良いと思います。気持ちなのでいただけるだけで充分嬉しいですよ(¨̮)

☆ゆいかママ☆

結婚祝いと出産祝いを一緒にするのはおかしいとおもいます(^^;;

結婚式に呼ばれてたのなら尚更別に贈られた方がいいかと…

一緒にするのなら結婚祝いと出産祝いとで別々の品を準備して生まれてから渡すとかはどうですか?

まぁぶる

結婚式の出席キャンセルが出席の返事をした後であれば、まずは結婚祝いを贈り、出産祝いは出産祝いはで別にするかな…と思いました。
贈る物自体は、お友達にリクエストを聞いてみるのはアリだと思いますよ❁

○pangram○

結婚式のときは、お呼ばれしてキャンセルされたんですよね?その時、ご祝儀を贈られたと思うので、結婚祝いはそれでおしまいで良いかと思いますよ!わざわざもう一つ贈ること無いと思います♪
もしご祝儀を贈ってないなら、なるべく早めにお祝いを贈るほうが、心象は良いですよ(*^^*)
あとは赤ちゃんが産まれたら出産祝いを贈れば良いかと(*^^*)
どっちが良い?とは聞かない方がスマートですね。
聞かずとも両方贈るのが間違いないかな(*^^*)

りんごジャム

結婚式に呼ばれていた場合は、行けなくてもお祝い渡すかなぁと思います(^^)
自分たちが結婚祝いを頂いていたらなおさら渡します。
結婚のお祝いはわりとマナーっぽいので今後のお付き合いのためにもきちんとした方がいいかもです(o^^o)

出産祝いは絶対ではないような気もします。気持ちかなと♡
ただ、頂いていた場合は、内祝いを返していても、その方に生れたら渡した方がよさそうですよね(*^^*)
親戚だと別ですが、友人の場合は子どもができたら絶対お祝いではなく付き合いの度合いによっては「おめでとう」だけの場合もあるかもです。生れたタイミングで会うとか機会があればプレゼントとか用意した方がよさそうですが…
あげたかったら全然あげていいと思います(*^^*)
もらって嫌な気にはなりません♪

どちらもに越したことはないですが、どちらかを優先するなら、この場合だと私は結婚祝いを優先します(^^)

りっくんママ

私も結婚祝いと出産祝いは別にします。
呼ばれてたなら尚更分けた方がいいと思います。

結婚祝いは先にして、出産祝いは産まれて会いに行くときにするとおもいます!

出産までまだまだ時間あるし産まれてすぐもいけるかなんてわからないのでまとめたら失礼になるかな?と思いました(>_<)

ちぷあんママ

私だったら結婚祝いを送って、出産が無事済んだら出産祝い送りますね(*^^*)
実際みんながみんな無事に出産出来るわけではないので、出産前の出産祝いは避けた方が懸命かと^^;

まみむ

皆様回答ありがとうございます!(^∀^)私も結婚あとすぐに妊娠したのですが「出産祝いと結婚祝いまとめてします!」って方が実は多かったので、そんなもんなんだ〜^^と軽く思ってました(つェ⊂)ちょっと常識はずれだったようで、気付けてよかったΣ(´▽`ノ)ノ
出産祝いは置いて置いてまずは結婚祝いさせてもらいます!皆様回答ありがとうございました(*´w`*)