※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘の声かけが下手で悩んでいます。友達に脅しのような言葉を使ったり、意味不明なことを話すことがあります。改善方法や声かけの仕方についてアドバイスを求めています。

【年少女の子のママさん、声かけが下手な娘についての相談】

年少女の子のママさん、声かけが下手な娘。
相談に乗ってください。
娘は年末に4歳になります。
知的には普通だと思うのですが、少しおかしいのかなと思う時があります。保育園で相談しても問題ないしか言われませんが、、、。
まず、今日も友達に〇〇しないならプリキュアなしだよ
みたいに脅しのような声掛けをしていました。
また朝、〇〇くん 00だよって、全然相手が意味がわからない言葉を話して相手も聞いてくれませんでした。
家でも保育園の様子を話してくれますが、半分くらいは意味がわかりません。まだ説明が下手です。ただ説明ではなく一つ一つ話している事は普通としうか変でもなく、指示も入るし集団行動はできています。
また言葉がキツイところがあり、声もハスキーなので友達に嫌われないか心配です。
私も〇〇しないなら、アイスなしだよみたいに声かけたりしてしまうまたいたので、、、
娘が悪い時、どのようにら声かけしたらいいですか?
そして注意すると00ちゃんのこも嫌いなの?と言います?
嫌いじゃない、すきだよ。でも悪いものは悪いよと言っています。
これも改善方法教えてください。
娘は長女で不器用です。恥ずかしい時怒ったような顔になってしまいます、慣れるといいのですが、すごく威嚇するような顔を朝にしている時があります。帰りに迎えに行くとニコニコはしているのですが、、、、。心配です。
保育園では指摘はありません、

コメント

むな

ただ親の真似をしてるだけだと思いますよー!〇〇しないならアイスなしだよとかいう声かけをやめてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、悪いことした時などどのよつに声かけしていますか?

• 9月6日
  • むな

むな

例えば歯磨きをしないだったらしないといけない理由を話すようにしてます!あとは〇〇ちゃんは出来るかなー出来たら嬉しいなーとかいうふうに言ってます!悪いことをしたらどうしてダメなのかを話すようにしてます。あと〇〇したらママは悲しいな、、と。出来たらすごく嬉しかった!次も出来たらもっと嬉しいなーとか。
    っといいつつ怒ってしまうこともありますけど、、

• 9月6日
ママリ

うちの子も、お友達に結構キツめに言ってる時があるので心配なのわかります😅

親からの声掛けは、○○したらアイス食べようね!とかポジティブな言葉に言い換えるといいと思いますよ😊

あと私もなかなかできていないんですが、悪いことをした時に、一度娘さんの気持ちを肯定してあげるのがいいようですよ。
○○したかったんだよね?でもこれはいけないことだからやってはいけないよ。という感じで😌