※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

出産後の入院期間と子どもの面倒、退院時期について相談です。旦那の帰宅時間や親のサポート事情も考慮しています。早く退院できる方法について知りたいと思っています。

まだ幼稚園などに入れてなくて2人目できた方にお聞きしたいです。
出産後4〜5日は入院しますよね?その場合子どもはどうしますか??
旦那は朝の6時に出て行き帰りは現場によりますがだいたい18時に帰ってきます。
親は私の方の親はいなく、旦那の親は高齢なので面倒見てもらうのはできそうですが負担は大きそうです。
知り合いの方が出産後1日で退院したと言っていて病院に言えばできるみたいな事言ってたんですがそんな事あるんでしょうか🤔

コメント

ちーこ

まだ2人目はいないのですがもし2人続けて生む事になったら、子供も一緒に入院できる産院で出産しようと思っていました🤗
経過が良ければ親だけ早めに退院出来る場合はあるみたいですが、1日はさすがに厳しい気がします、、、

はじめてのママリ🔰

義実家で見てもらってました!
夫が義実家から仕事に通う感じでしたり
旦那さんがお休みとることはむずかしいですか?
経産婦は初産婦より退院が早めで3泊とかのところもありますが、姉が希望して1日早めの退院をしてました☺でも2泊はしてたと思います!!

産前産後保育園を利用して行き帰りを義両親にしてもらうか、旦那さんに少し融通効かせてもらえないか、、という感じですかね🤔?

みいな

うちは育休取ってもらう予定ですが、出産の日が分からないため急に取れなかったりした時のために一時保育に預けることも検討しています。
通常は1ヶ月前の予約ですが、定期的に行かせて慣らし、前もって相談してしておけば、出産の時期には融通をきかせてくれるとのことでしたので…

それでも旦那さんの勤務時間だと厳しそうですね💦

@@

娘は短期保育で保育園入れてましたよ!出産前後の出産月、2ヶ月で5ヶ月間😌息子は幼稚園です。
入院中は旦那が送り迎え、旦那は始業の1時間遅れで出社して定時に帰ってお迎え行ってました!

ちなみに私が入院してた産院は子供たちもお泊まりができ、一緒にいられるファミリールームがありました。これはママの負担が多そうですが…

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

2人目の時は両親と旦那が休みとってみててくれました!
3人目の時は一時保育に2人とも預けてました🥺

S

第一子が1歳で、今第二子妊娠中です
うちは産前産後枠で保育園に申し込みます
入院中は夫に保育園の送り向かいをしてもらいますよ!
朝の6時は難しいと思いますが、帰り18時なら迎えにいけますよね
今から入院中だけでも出勤時間を調整できるようにご主人の会社に相談してみたらどうでしょう?

なっそん

上の子が2歳なる前くらいに下の子生まれてた時は、
入院期間の1週間旦那が休み取って子どものお世話しつつ、そのうち数日は旦那の方の両親が来て手伝ってくれてました🙂

メメ

帝王切開で1週間入院でしたが、その間は奇跡的に一時預かりしてくれる保育園が見つかったので、そちらにお願いしました。
激戦区で産前産後の入所はかすりもしなかったので、市内の保育園で一時預かりしている園を片っ端から連絡して、1園だけOKをもらえました。
それでもダメなら市外の一時預かりをやっている園も検討していました。

退院をはやめられる病院もあるというのは私も聞いたことがありますが、流石に産後1日は聞いたことがないですね…
出産や産後の状況で入院が伸びることもありますし、できれば保育園の産前産後利用や一時預かりとかで預けられる環境を用意できると安心ですね。