※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
その他の疑問

旦那の方の家族と同居するため家探しをしてます(ノ∀`*)月6万の賃貸戸建…

旦那の方の家族と同居するため
家探しをしてます(ノ∀`*)
月6万の賃貸戸建てを
見つけたんですが
このくらい払うなら
家建てた方が〜とも
思っちゃいます( ´๑•ω•๑` )

ちなみに、旦那家族は
義母 義兄 義妹 義弟2人(学生) です。
私たち夫婦は4月に子どもが
生まれる予定です。
両家族貯金はほとんどなし。
現在公営住宅暮らしで
部屋数もなく狭いので
旦那と私はちゃんと
同居できてないです。
私は3月中旬から産休です。

やっぱりこの状態じゃ
家を建てるなんて
無謀ですかね?
諸経費もかかるだろうし。
悩みがつきません( ´๑•ω•๑` )

コメント

☆エルモ☆

月6万の支払いなら家を建ててもいいかなぁと思います😄
私は月6万ちょいボーナス払いで家建てました😄

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね( ´๑•ω•๑` )

    でも、家を建ててる頃には
    子どもが生まれて
    公営住宅でもう少し暮らしてって
    やるのも辛いのかなとか
    考えたりして(゚´ω`゚)

    エルモさんは大体
    どのくらいの期間で
    家が建ちましたか?( ´๑•ω•๑` )

    • 2月17日
  • ☆エルモ☆

    ☆エルモ☆


    4ヶ月ぐらいで建ったと思います😄

    • 2月17日
  • しおぱん

    しおぱん

    結構早かったんですね(`・∀・´)

    • 2月17日
みゆき

こんにちは(*´ω`*)
私は今産後1ヶ月、4月から購入した家に住む予定です。
妊娠30週の頃はちょうど購入手続きに入った頃でした。

内容を拝読させて頂きましたが、すぐの購入は少し難しそうかな…?と言うのが率直な感想です。
諸経費込みでローンは組めますが、手付け金で一旦支払ったりと手持ちがある程度は必要です。
親御さんに一旦借りられる等の手段が取れれば良いですが
それも難しければ、ある程度貯金をしてからの購入が良いかと思います(*´ω`*)

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり少し難しいですよね。
    みんなで家賃を払うので
    賃貸でも問題はないんですが
    この額を払うなら〜とか
    考えてしまって( ´๑•ω•๑` )

    ちなみに、みゆきさんは
    最初どのくらいお金出して
    どのくらいで家建ちましたか?

    • 2月17日
  • みゆき

    みゆき


    確かに家賃はもったいないですよね(>_<)

    私は中古マンション+リフォームでの購入ですが
    現金で200万は必要でした
    私もはたらいていて今産後休暇中ですが、自身の収入がしばらく途絶えること
    赤ちゃんに費用がかかること
    で貯金ありましたがかなりカツカツになりました(笑)

    お子様が産まれるときに、余計な心配事は無いにこしたことはないので
    少し落ちつてからでも良いかもしれないですね(*´ω`*)

    • 2月17日
  • しおぱん

    しおぱん

    やっぱり今と違うくなるのは
    子どもが産まれてからですよね( ´๑•ω•๑` )

    諸経費の分もないし
    とりあえず賃貸で頑張って
    それから家を建てようと
    思いました( ´๑•ω•๑` )

    私の場合カツカツになるのは
    目に見えてるし
    余裕がなくなると
    気持ちにも余裕なくなりそうな
    気がしますし( ´๑•ω•๑` )

    • 2月17日
mocah

初めまして(^∀^)
お子さんが生まれたら8人家族になるのでしょうか?月6万で頭金なしでは、核家族ならまだしも、8人家族で住めるお家を建てるのは難しい気がします。

仮に大きいお家を建てても、ご兄弟はいずれ独立されますよね?というか永遠に同居予定ではないですよね??
でしたら、何年か後にもう少し小さいお家を考えても遅くはないと思いますよ♡

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    今は義妹が家を出て
    働きに出てるので
    子どもを含めて7人家族です!
    義弟の1人は今、高2なので
    就職について家を出る予定です!
    部屋数は中2の義弟が義母と
    一緒がいいとの事だったので
    そんなに多くなくていいしなぁと
    考えてました。
    今、賃貸で借りようかと
    見ているとこも
    4DKでみんな住める感じでした。

    義母とはずっと同居を
    考えてます!
    義兄はまだ独身なので
    家にいると思います(`・∀・´)
    結婚できるのかも
    微妙ですが(´°ω°`)

    • 2月17日