※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の食欲が旺盛で困っています。栄養士に相談し、夕飯は主食なしでおかずと味噌汁のみ。果物や野菜でお腹を満たす方法を教えて欲しいです。同じ悩みを持った方がいれば教えてください。

1歳8ヶ月の娘なのですが食欲がとてもあり困っています。
1歳半検診で身長82,2㎝ 体重11,7㎏

検診の時に栄養士に相談して今夕飯は主食なしでおかずと味噌汁でだけで様子見ている状態です。
なるべくお菓子より果物やトマトなどの野菜で補ってはいるんですが、お腹を満たすおすすめがあったら教えて欲しいです!
また同じような悩みを持った方がいますか?

コメント

deleted user

普通だと思うんですけど。。
私の娘も大きいですけど食べたいだけ食べさせてますー!
走り回るようになってシュッとなりました
体重は13〜14ありますが(笑)

  • みい

    みい

    食べさせてるんですね!
    お腹が凄い出てるので心配で💧
    食べたら走って遊んでもらえば良いんですもんね😊

    • 2月17日
ユキサン

こんにちは^_^
すみません、回答ではないですが気になったのでコメント失礼します。
身長あるので体重は大丈夫そうな気がしますが、健診でひっかかったのでしょうか?

  • みい

    みい

    検診ではずっと基準からはみ出す所まできてましたが、なんとか基準内できてました。
    しかしこの間の検診では基準から体重が少しはみ出しているのでこのままだと2歳半検診では体重が増えすぎになるからと言われて夕飯はご飯無しで様子見てました。

    • 2月17日
naaami

普通の体型じゃないですか?
その頃一番うちの子も食欲がありました。アンパンマンのスティックパンを1袋全部食べたり、明らかに私より食べてました。
それがだんだん落ち着いてきましたよ( ¨̮ )

まずはしっかり噛むことを教えましょう!あと、昆布とか固めのものをしゃぶらせたりすると顎も強くなると言われました!

  • みい

    みい

    普通体型ですかね?
    姪が一つ上なんですが身長同じで体重が10㎏ちょいなので正月に会ったときに周りに食べすぎてるんじゃない?と言われて尚更気になってしまって…。
    でも食欲も落ち着いてくるのを知って安心しました!
    アンパンマンスティック好きですよね。
    今まで3本だけと制限してましたが気にしないことにします😊

    とりあえず噛むように教えながら食事も固めにして様子見たいと思います。
    昆布ですがおしゃぶり昆布ですか?

    • 2月17日
  • naaami

    naaami

    おしゃぶり昆布です!
    あとすすめられたのは、フィッシュアーモンドとかです!

    • 2月17日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    おしゃぶり昆布で試してみます😃

    • 2月17日
ktyk

うちは一歳半健診で 身長86㌢、体重12㌔でした
保健師さんも先生も 健康で成長も問題ないですね、って言われました
すごく食べます。自分より食べるんじゃないかってくらい。お腹もすごいです(◞‸◟ㆀ)
けど 全然食べさせてますよー( ¨̮ )

  • みい

    みい

    凄い食べますよね!
    お腹もぽっこりで食べたら余計ぽっこり出ます笑
    食べさせてるのならうちも夕飯からご飯食べさせることにします😊

    • 2月17日