※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

育児でつらい。夜中に泣きながら起きる次男に対応できず、ストレスでイライラ。断乳したいが寝かせるのが大変。夜中の授乳量に不安。助けが必要。

育児がつらい

夜が来るのが怖い…
毎日何度も何度も泣きながら起きる次男
1歳近くなってから1時間半毎くらいに起きて泣き喚いて抱っこもダメ、トントンもダメ、落ち着くまで待って授乳して何とか寝るの繰り返し。
断乳したいと思いながらも、授乳で寝かせるのが精一杯でそんなこと二の次…
長男も一緒に寝てるから、2人とも起きたら対応が大変だから次男を泣きっぱなしにはできないし…

今は育休復帰に向けた保育園のことで頭もいっぱいで
体だけじゃなくて頭もパンクしそう

毎日休む暇なく家事育児をやって
自分の時間もなく
クタクタで寝たい夜中は何度も起こされる。
かわいい我が子なのに長男には優しくできず、次男も雑に扱ってしまったり手が出てしまう…
睡眠不足のせい、ストレスのせいでどうしようもなくイライラしてしまう

誰か助けて
どうすれば夜中こんなに起きなくなるの?
ご飯が足りないのかと思って夜は少し多めにしたり、ほぼ完母だけど夜はミルクを140くらい飲ませています。
まだ足りないの?これでも増やしたけどまだ増やすべきなの?
どえしたらいいの

日中は耐えられるけど夜中が毎日こんなだと負のループの繰り返し。

今も涙が止まらず書いています

コメント

ジュノン

大丈夫ですか?辛いですね。
周りに頼れる人いますか?
このままだとみきさんが壊れてしまいます。
解決策とかなくてすみません。

• みき

みき

ありがとうございます😭
    すぐにお返事いただいて、読んでまた違う涙が溢れました…
    お言葉いただくだけで気持ちが救われます😭

• 9月7日
あきら

毎日お疲れ様です。
夜起きちゃうの辛いですよね。
参考になるか分かりませんが、うちの長男がみきさんの次男さんと同じで毎日すぐ起きて授乳してすぐ起きるの繰り返しでした。うちの子は断乳したら驚くほどよく寝るようになりました!
おっぱい大好きな子だったのでとても心配でしたが日中の授乳から減らして思っていたよりもスムーズに断乳できました。
後からお腹がいっぱいすぎて泣く事もあると知りうちの子はそれだったのかもと思いました!
いろいろな子が居ますので、全く違う可能性も高いですが同じような状況で毎日辛かったので投稿させて頂きました。
本当に毎日お疲れ様です。

• みき

みき

ありがとうございます😭
    いろんなことを書いていただいて参考になります!!
    断乳が1番効きそうなので、断乳にむけて日中から減らしていこうと思います!

• 9月7日

お疲れさまです!
息子2人の経験しかないですが、やっぱり夜間断乳は寝るようになりました。
私では何しても泣き止まなくて、おっぱいくれー!となるので、泣いたら夫に任せていました。

• みき

みき

ありがとうございます😭
    やはり断乳が良さそうですね…‼︎
    お互いのために頑張ってみます!

• 9月7日

大変ですよね😢うちも2歳の息子がいて夜泣きあります。夜泣きは仕方ないことなのであまり自分のことを責めなくて良いですよ。きっと夜怖い夢みたり泣きたい気分になってしまったのかなと思うので泣いてスッキリして寝ようねと声かけていますうちは抱っこして家中歩き回っておもちゃ渡してあげたり電気のヒモで遊ばせたりして泣き止ませて偉いと言って褒めてそのまま抱っこで寝かしつけてます大変だけどお互い頑張ろう

• みき

みき

ありがとうございます😭
    気持ちの持ちようも大事ですよね😢夜中もしっかり対応されててすごいです…‼︎
    頑張りましょう😭

• 9月7日
はじめてのママリ

夜泣きでしょうか?
どうしてものときは火矢奇応丸を飲ませるという手もあります。
うちの子は暑いとすぐ起きちゃいます。最近少し涼しくなってきたのでエアコンを弱めにしたら夜中に起きてしまうので、こちらは寒いくらいにしてます。

• みき

みき

ありがとうございます😭
    そんな漢方?があることを初めて知りました!!!ありがとうございます!

冷えすぎないようにとエアコンを弱くしてたのも原因かもしれません💦エアコンも気をつけてみます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

関西は火矢奇応丸ですが関東だと宇津救命丸が有名のようです。
    小児科で抑肝散という漢方も処方してくれることがあるのですが、とても苦いのでお子さんは飲みにくいかもしれません。

上の子は1歳で断乳したのですが断乳してもなかなか夜通し寝ることはなかったです。あと2人とも断乳したら胸を触る癖がひどくて、ただでさえ不快なのに寝ぼけながら触ってきて起こされてイライラします。なので断乳に期待し過ぎない方がいいかもしれません。。。

• 9月7日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます😭

そうなのですね…
    それは不快ですね…😭💦お疲れさまです😭
    断乳は一つの方法、くらいで試してみようと思います😭

• 9月8日