※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お仕事

離婚時の手続きは、職場と保育園が決まってから提出するか、それより前に提出するか迷っています。どちらが良いでしょうか。

私は今専業主婦です。

離婚をするなら
職場と保育園が決まってから離婚届を提出するか
職場と保育園が決まる前に離婚届を提出するのか

色々と苗字とかの手続きとかもあるので
どちらが良いんでしょうか

コメント

🦋キュイン

長男が2歳の頃離婚した者です。

職場に関しては決まる前に離婚の方をお勧めします。
働き出してすぐに苗字変更となるとお子さんの分も含め保険証の変更、給与振り込み口座の名前変更の依頼など担当の方にかなり色々お願いする事になるのでめんどくさいかと。

働きながら離婚後の手続きは苦労しました。(役所で児童手当振込先変更や旧姓にするならその手続き、乳児医療書の変更等、あとは銀行)
平日でないとできない手続きが山ほどあります。

保育園に関しては正直やりやすい方で良いと思います。
私の場合すでに通わせていてから離婚でしたが
担任の先生にその旨を話すと本当に親身になり話を聞いていただき、パパがいなくなる息子の事もフォローしてくれました。
今から探すのであれば見学に行き、おにぎりさんの離婚の旨を伝えどのような対応をされるかで決められるのがいいかなと。
保育園決まらないと就職難しいと思うので園は先になると思いますが。

ちゃんとした保育園なら離婚前に入所しても名前の変更や、シングルマザーの対応、しっかりやってくれるはずです。

• おにぎり

おにぎり

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 9月6日
2児まま

私も専業主婦で離婚をしたく動いているところです。
職場と保育園を決めてから言おうと思っていましたが、保育園は落ちました。内職をしているので求職中よりは点数高かったのですがダメでした。保育園が決まらないと職場も決められないので先に離婚してからにしようと私は思っています。手続き系もたくさんあるし、名前変更なども職場、園に入ってから変えるより、変えてから入った方が迷惑もかけないし自分的にもいいかなと思いました!

• おにぎり

おにぎり

返信遅くなりました🙇‍♀️!
    確かに先に離婚の方が手続きとかのことを考えるとその方が良いですね!

コメントしていただきありがとうございます😌

• 9月10日