※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
その他の疑問

先日祖母が亡くなりました。要介護5で施設に入所してて、食事中の窒息で…

すみません、全く関係のない質問なんですが…。
先日祖母が亡くなりました。要介護5で施設に入所してて、食事中の窒息で亡くなりました。亡くなる日の午前まで入院してて、施設に戻って休む間も無く30分後には食事させられたみたいで、しかも食事全介助の祖母から目を離し、20分後に見た時にはもう舌の色まで変わり息をしていなかったらしいです。親族も医療関係者が多く、今まで何度も食事中の体位や食事形態など色々相談してきたつもりでした。まだまだ不満はたくさんあるんですが、物の紛失も多々あり、祖母の服を違う人が着ていたりとかはざらでした。名前も書いています。服とかは言い出してもキリがないのでもう諦めたのですが、眼鏡は私達孫がお金を出し合って買った物で高価なもので…実際物とかどうでもいいのですが、ずさんな管理と無知識な介護で祖母の最後が決まってしまった無念で心がもやもやしています。眼鏡を弁償してもらうことってできるのでしょうか?今までも何度か母が眼鏡がなくなっていると伝えたみたいですが、すみません、ないです。だけみたいで💦祖母が亡くなって最後に施設にものを取りに行った時も伝えたのですが、すみませんだけでした。
それと、どういうつもりか、最後に大きな菓子折りを渡されました。多分母が祖母が亡くなった時の経緯についてたくさん言ったからだと思うのですが、遺族側としては、祖母を殺した代償?と思ってしまいました。後日返しに行きましたが。長くなりましたが、眼鏡の弁償について詳しい方アドバイス頂けたらと思います。お願いします。

コメント

まこ**

え、、、それって施設側の管理ミスで訴えたりできないものなんですか⁈💦
回答になってなくてすみません💧

しーちゃん

眼鏡がとても大切なものなので・・・とお話はされましたか?
「どうしても探してください。見つからないなら弁償してください」と言ってみてはどうですか?

オガオガ

眼鏡の弁償よりも、施設を訴えた方が良いのではないでしょうか??

らいざ

ひどいですね、、、
これは裁判で訴えられるものだと思います。
眼鏡の前に、目を離し戻ったら亡くなってた。って殺されたようなものではないかと思いました。

りきゅー

私も回答にならないコメントですみません…
グループホームで働いてるものです。

読ませていただいて本当にありえないと思いました。
うちのホームでもまれに違う利用者さんのお洋服がタンスに!って事がありそれだけでもヒヤリとしてしまってスタッフ同士で念入りに気をつけようね!という話をしています。
一人一人利用者さんのことを把握し行動するのが介護士の務めだとおもっています、介護士免許は持っていない私でもわかります。
菓子折を渡すのもよくわかりませんし、メガネの弁償はしてもらうべきだと思います、お金がどうこうではなくご家族で大事におもっていたものを無くされて、はい、ないです、の一言なんてありえません。
全介助の方ならなおさらご自身で無くされることなんてないので介護士の完全なるミスですよね?独歩でき認知症がありご自身で無くされる、ならまだしも介護士がなくすなんてありえません。仕事以前に人として最低です。

なんの参考にもならなくてすみません…でもきっと弁償はしてもらえると思うんですが…
納得される解決策がみつかりますこと願っております💦

たまこ

元介護士として見逃せない内容です…
入院期間で嚥下能力が低下している可能性なんて新米でも考えます。それを20分目を離すとは…正直、業務上過失致死罪でしょって思います。
昔、病気故に一人での入浴は御法度だった方を、お風呂で放置して大問題になったブラック企業がありましたよね…
もしご遺族様に気力体力ありましたら、警察や弁護士への相談を検討なさっては如何でしょう。

眼鏡の件ですが、入居契約の書類に、物品についての記載はありませんか?私が勤めていた会社では、明らかにこちらの不手際で損害・紛失があれば弁償させていただいておりました。

おばあさまのこと、残念でしたね…。ご冥福をお祈りします。

• たまこ

たまこ

菓子折。
    大事にしないで下さい…の意と、まぁ普通は思っちゃいますよね。返却されたのは大正解かと思います。

• 2月17日
れんママ

介護福祉士で以前施設で働いていました!!!食事介助中に20分も目を話すなんて、あり得ないですし。そのせいで亡くなったのなら、施設に過失があると思います!!!!!
私が働いていた施設でも服の間違いや、物の紛失などたまにありました💦でも見つかるまで全員で探したり、服の間違いも着せる前に名前を確認するなど、職員会議で話し合ったりして同じ事が起きないようにしてました。

妊娠前、介護職で管理職をしていました。
拝見しましたが、あまりにもひどいですね😱💦💦💦
要介護5で目を離すなんて、あってはならない事です。
物の紛失に関しても、報告書とともに、ご家族様に報告し謝罪するべきです。
おばぁ様とご家族様の気持ちを考えると本当に辛いですが、施設の事を管轄しているところに相談してみてはいかがでしょうか。

たろきち

元介護士です。
要介護5の方でも自分で食事を摂れる方もいますが、食事介助の有無に関わらず食事をしている場で施設職員が誰も見ていない状況を作り出した事、それは施設の責任ですね。
見てなかったのでしょうし、事故の状況が説明できないと思いますが施設側から報告書の提出をしてもらうべきです。
また、メガネや洋服に関してですが経験上ですが正直他の入居者の部屋にあったりその人が持っていたりすることはあり得ます。
認知症の方は特に自分のもの他人のものに関わらず収集してしまったり隠す事が多いので。
ですが、施設職員もそれに応じて部屋に入った際にチェックをしたりするはずです。
施設職員もご家族からの紛失のお話を聞いた時点で探さなかったのか?と思います。
名前を全てに書いてあるのであれば探してもらいましょう。
メガネが高価だから…ということは通らないかもしれません。
それは高価なものを持ち込まないでくださいと入居時の契約で提示する施設が多いため「持ち込まないでと言ってあったのになくなっても責任持てません」と言われたらそこまでなので。
弁償は難しいかもしれませんが探してもらうべきだと思います。

介護に関わらずどんなに注意していても事故は起こります。
大切なのはどんな注意、予防をしていて起きてしまったのか、それに対して家族の望む対応と言葉が述べられたのか、だと思います。

長々と申し訳ありませんが、
私も祖母を介護しました。
施設の杜撰さを内面からも外面からも見てきました。
姥捨山のように施設に入れてもう連絡も出来ない、面会にすら来ないご家族もたくさんいます。

その中でスヌーピーさんはとてもお祖母様を大切にされていたんだと思いました。
納得出来る最後というのは難しいですが出来る限りの誠意は施設側にも見せてもらうべきです。

スヌーピー

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
あれから、皆さんに背中を押され姉と私で色々と抗議させてもらいました。でも結局残るのは悲しさと虚しさで😵虚無感です。言いたいことは言わさせてもらったし、母はもうなにも知らずに前を向いて歩いて行っているので…姉にも妊婦は関わるなと言われました。ちなみに弁償に関しては、最初の同意書に紛失物は弁償しかねると書いてあると言われました😵その返答に関しても色々と抗議しましたが、疲れました。とりあえず、言いたいことは言えたのですっきりしました!ありがとうございました。
皆さんも施設を選ぶ際はよく検討されてくださいね!