※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
その他の疑問

【旦那の口内炎について、自然治癒を待つべきか病院に行くべきか悩んで…

【旦那の口内炎について、自然治癒を待つべきか病院に行くべきか悩んでいます】

旦那の事なのですが、元々よく口内炎をしやすく市販の塗り薬で対応していました。3日前くらいに右奥歯と右奥舌の間辺りに口内炎ができたのですが、それが徐々に広がり喉近くにまでただれているような口内炎ができています。

本人も痛くて思うように飲食できず、喋るのもツラいみたいです。そのせいで終始機嫌が悪いです…。口の中の事なので自然治癒しかないのかなとは思うのですが、娘が最近癇癪をおこすので痛みでただでさえ機嫌が悪いのに娘の癇癪に更に機嫌が悪くなっていて、こちらとしても正直一緒にいてストレスを感じています;

病院行って治りが早くなるなら個人的には病院に行ってほしいんですけど、本人は「どうせ塗り薬もらって終わりやし、自然に治るの待つよ。いつもそうやし」と行く気なし…。やはり自然治癒に任せるしかないですかね;?それとも説得して病院に行ってもらった方がいいですか?行くとしたら何科に行ったらいいですか?(歯科?内科?耳鼻咽喉科?)

コメント

3人のママ

貼る口内炎の薬を使用すると自分で簡単にできますが、
歯医者でレーザー治療をしてもらうかはできると思います!

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

レーザー治療があるのですね!とりあえず歯医者に行ってみないか言おうと思います💦

• 9月5日

うちの旦那もよく口内炎できますが歯医者に行ってレーザーで焼いてもらってます。めちゃくちゃ痛いらしいですが💦
口内炎に癌など他の病気が隠れていることもあるので一度受診してみてもいいかもですね!

• AIR🔰

AIR🔰

レーザー治療やっぱり痛いのですね; でもその分早く治ったりしますか?

口内炎で一度も受診した事ないみたいなので、癌とかあると怖いし歯医者に行ってみるよう伝えてみます💦

• 9月5日

退会ユーザー

小さいものだったら効果あるみたいですが大きく深い口内炎にはあんまり効果ないみたいです💦
    いけば薬も出してもらえるし診てもらう価値はあると思います🙆‍♀️(旦那は塗り薬とビタミン剤とか胃の薬をもらってました)

• 9月5日
  • AIR🔰

AIR🔰

そうなんですね💦
    確かに、素人判断より診てもらってそれにあった薬出してもらった方がいいですよね!ありがとうございます!

• 9月5日
Taco

口内炎と言ってもベーチェット病など他の原因が潜んでいる可能性もありますので、繰り返す様なら一度受診しておいた方が良いかと思います。
私もよく口内炎できますが、喉の方まで爛れるってよっぽどがなと思います😳

• AIR🔰

AIR🔰

たかが口内炎と思わない方がいいですよね💦 ここまで酷い口内炎は旦那も初めてみたいで…尚更受診して診てもらった方がいいですよね💦 もう一度説得してみます!

• 9月5日