※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

1歳8か月の息子がアンパンマンを見たがり号泣する。終わっても泣き続け、追いかけてきて自傷行為も。同じ経験の方、同じようですか?

今1歳8か月の息子がいます。

アンパンマンが見たくて号泣する息子。
そんなに、泣かんでも…
見せてあげても、終わったらまた号泣。
追いかけて来て号泣。
頭自分で打ってさらに大泣き。
もう嫌になってくる…。

同じくらいのお子さんがいる方、
同じようにテレビを見たがりますか?
本当に泣きまくるので根負けしてしまいます。

コメント

youtubeでアンパンマン見たいって言ってきますよー!
もうおしまいってするとギャン泣きです(笑)
もう泣かせてます(笑)

• ゆいな

ゆいな

返信ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    やっぱりアンパンマン見たがるんですね。
    いつまで続くのやら。
    根負けしちゃだめですよね。今日はたくさん見たのにまだ泣くから嫌になってしまいました。ストレスたまりますー(∩´﹏`∩)

• 2月17日
ゅいな

小児の勉強をしていた理学療法士です!

そのくらいの月齢のお子さんは、我慢ができないそうです😭
まだ脳の発達も十分ではないため、我慢のコントロールが下手なんです💦
まぁ、俗に言うイヤイヤ期のメカニズムは前頭葉の未発達原因なんだそうですが。
お子さんは今おとなへの成長の段階なんです!✨すばらしい〜✨

前頭葉がしっかり発達してくれば、我慢ができるようになってギャン泣きも落ち着くと思います😍日にち薬のようなものですね。

解決策としては、約束事を決めるといいそうです、例えば見る前にアンパンマンを1話だけにしようね。約束だよ。と伝えたり。日常生活の中でなんでもいいんです、時間制約を設ける約束事を決めて何度か繰り返していくうちに落ち着いてくるそうです( ∩ˇωˇ∩)💓

もちろん、きちんと守れた時はおもいっきり抱きしめてほめてあげてください💓

• ゆいな

ゆいな

専門で勉強されてた方のお話、大変勉強になります✨
    約束事で、1話だけだよっていう話もして、わかった!なんて言うんですけど、この有り様なんですよね~。
    まぁ少しずつできるようになっていくのでしょうか。できた時は思いっきりほめてあげたいと思います!子育ての難しさを実感しております。。
    ありがとうございました!

• 2月17日
  • ゅいな

ゅいな

うちの娘の名前も結衣奈ちゃんなので、親近感わきました💓笑

ギャン泣きされると、ママもしんどいと思いますが( ・᷄д・᷅ )💦泣いてる理由は、脳が原因なんです❗️だってまだ我慢のコントロールができる機能が備わっていないから、、、💦そう考えると少し気持ち楽になりませんか?😣💓now lowding中なんです❗️笑

アンパマンは見たい欲求がありすぎて、我慢のコントロールも難しいかもしれませんね😔アンパマン以外のことで、時間制約でにる約束事をみつけて実行されてもいいかもしれませんね( ∩ˇωˇ∩)

• 2月17日
  • ゆいな

ゆいな

結衣奈ちゃんっていうんですね♡
    アンパンマンの欲求すごすぎです。
    なるほど!ほかのことで…かぁ。
    例えばどんなことでできるでしょうか?

• 2月17日
  • ゅいな

ゅいな

考えてみたんですけど、まだその月齢の子を育てたことがないのでどんな環境かもわからないので思いつきませんでした◟( ˘•ω•˘ )◞💦すみません。
    日常生活の中で、どんなことでもいいので我慢させることが大事だとおもいます‼️
    たとえば、ごはんの後はすぐに歯磨きをする。とか、テレビを見ないでご飯に集中する。とか、少しずつできることが増えていくといいですね💓

気張らずにいきましょ〜〜✨

• 2月17日
  • ゆいな

ゆいな

そうですよね(∩´﹏`∩)ゆいなちゃんはまだ2か月でしたね!
    なのに、親身になってくださり、ありがとうございます(≧ω≦)とってもうれしかったです!!
    気張らず、できることひとつひとつ増やしていきたいと思います。本当にありがとうございました♡

• 2月17日
舞菜

アンパンマンじゃないですが、
うちは義父がミッキーのDVDをポータブルDVDプレイヤーで見せたら、それが見たくて発見すると見せるまで泣き続けてました。
ので、ポータブルDVDプレイヤーを見えないところに隠しました。そしたら忘れたのか、探しもしなくなりました^^
見せてるのはテレビですかね??テレビだと隠すのは難しいですよね💦

• ゆいな

ゆいな

見せるまで泣き続けますよね~子どもの執念ってすごい。テレビで見せてます。携帯とか小さい画面で見せるのも嫌で…( ̄▽ ̄)
    ほんと、テレビをどこかに隠しておきたい気分です笑

• 2月17日
みずきまる

うちもアンパンマンで泣きます💦
一話だけだよと約束してから見させるんですが終わるとやっぱり泣きます。
あとスマホで電車の動画も見たがって泣きます。歯磨きの時に大人しくなるからとスマホで動画を見せたのが失敗でした(><)
基本、諦めるまで泣かせてます😅

• ゆいな

ゆいな

同じですね~!うちだけじゃないんだって少し気が楽になりましたーm(_ _)m
    あきらめるまで泣かせるっていう方針でいくつもりなんですが、しつこさが半端なくて…頭おかしくなりそうでした笑
    今日は泣き疲れて寝てしまいました。
    妊娠中でなかなか思うようにかまってあげられないから申し訳ないんですけどね。

• 2月17日
Ri-mama

うちの子も
ビデオのリモコン見つけると『エーモンエーモン』ってドラえもんつけろって言ってきます😓
ギャン泣きイヤイヤで大変です😂

そゆときはドラえもんねんねしてるから後でねって言ってなんとか説得させてます💦

• ゆいな

ゆいな

Ri-mamaさんのお子さんはドラえもんが好きなんですね♡
    後でねって言って説得できるのがすごいです!うちは優しく諭しても、もちろんきつめに言っても全然だめです(ノД`)

• 2月17日
  • Ri-mama

Ri-mama

アンパンマンからのドラえもんでした🙈
    うちも最初は全く聞いてくれなくて回数する事になんとかわかってくれるようになりました💦

• 2月17日
  • ゆいな

ゆいな

なるほどやはりアンパンマンを経て( ̄▽ ̄)
    根気強く何度もやっていくしかないですよね!
    希望もてました!あきらめずに頑張ろうと思います\( 'ω')/

• 2月17日