※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の咳喘息の診断について、小児科ではなく呼吸器内科で治療中。別の小児科で同じ薬を処方されたが、症状改善せず。小児喘息に特化した小児科を受診し、どんな検査があるか知りたい。

【子供の咳喘息の診断について】

子供の咳喘息は、小児科へ行くと診断されますか??
5歳の娘が春から咳が治らず、呼吸器内科へ通ってます。
いつもメプチンとオノンと痰切りを飲んでますが、なかなか治りません。
毎週通いすぎて
先生に喉もあかくないしもう来なくていいよ
と言われてこの前は胸の音も喉も見なかったです。

でも毎晩咳き込んで夜眠れず、
今日は咳でご飯も食べれませんでした。

違う小児科へ行ってみましたが、喉も赤くないねぇなんでかなぁ
と同じお薬が処方されました。

こういった場合、小児喘息に力を入れている小児科へ行けば良いのでしょうか??
そこではどんな検査をしますか??

ちなみにひゅーひゅーぜいぜいの音は出ません。

コメント

mihana

すみません🙏
全然詳しくはないのですが、、、
アレルギーとかはないですか??😣

はじめてのママリ

ひゅーひゅーぜいぜいないなら喘息じゃない…気もします。
気管支が狭くて咳してるわけじゃなさそうですもんね。
上の方もおっしゃってるように、何かアレルギー反応かもしれないですね。
外でも咳は出てますか?
咳が出るのは夜が多いですか?
寝てる間や起きた瞬間とかもどうでしょう?

えのking

咳喘息なのかはわかりませんが、
たとえばコロナの後遺症だったり、何か心理的なもので咳が出ているのだったりという可能性はあるかもしれませんね。
とりあえずもう少しアレルギーの薬を試す余地がありそうに思います。(一応自分は薬局薬剤師です)

別の小児科にいってみたんですよね。その時、これまでの経緯や出た薬は説明しましたか?
同じ薬が処方されたなら、次もう1回行った時に、もう一度これまでの経緯と、同じ薬だったこと、やはり効果がないことを説明してください。
そして薬が変わらなさそうなら、他のお薬を試してみたいとお話しください。
普通なら、呼吸器系のアレルギー薬のオノン単体ではなく、ヒスタミンを抑える方のアレルギー薬を上乗せして一度試す事になるかと思います。(アレグラ、アレロック)

ちなみにそれだけ通ってて次の一手を打たないなら、その呼吸器内科ではなく小児科の方が良いと思います。(呼吸器内科で小児に慣れていれば、もう吸入や他の薬に切り替えているはず)

ひゅーひゅーぜいぜい言わないなら、呼吸機能の検査してもおそらく異常はないです。
検査をするなら、アレルギーの検査かと思いますが。
夜以外にご飯中も咳が出ているなら、お部屋が汚くない限り、ハウスダストとかも考えにくいかなぁ…

あとは、お洗濯で柔軟剤や良い匂いをつける洗剤的なものとか、春頃に変えたとか、ペットを飼ってるとか、ないですか?