※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

少し長くなります。先日、主人と少し喧嘩になりました。内容は、主人は…

少し長くなります。すみません。
先日、主人と少し喧嘩になりました。
内容は、主人は私の兄とはあまり気が合わないと感じているようで、親族みんなで旅行の話が出たときには断ろうかなと話していました。
普通に話もしますし、兄としては苦手意識も気が合わないという気持ちもないと思います。これまでに揉め事があったということはないですし、ただ話した感じが合わない、その程度のことです。
主人の気持ちは正直なところなので仕方ないとは思うのですが、その理由で自分は行かないとか子供じゃないですか??
たかが一泊するだけで、ずっと行動をともにするわけでもないのに、少し我慢したらいいのにって思います。
あからさまな嫌がらせとかがあるとかなら別ですが違います。
私が逆に主人の兄弟の中で少し嫌な人がいても、いちいちそんなこと言わないと言いましたが、主人は私の言い分には納得いかないようです。
そもそも兄弟のこと悪く言われるのも気が悪いでしょうし、よっぽどの理由がない限り、親戚だし少しは我慢すると思うのですが、私がおかしいですか??
様々な意見があると思うのですが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

ksママ

気が合わないもあるかも
しれませんが気を使うって
事もあるんじゃないですか?
私も旦那の弟とは仲良くは
ないですが旅行ってなると
気使いますし
できれば行きたくないです💦

• くるみ

くるみ

ご意見ありがとうございます。
    もちろん気を使うでしょうし行きたくないのもわかるんですが、親戚付き合いとして少しは我慢も必要かなぁと思うんです。

• 2月17日
  • ksママ

ksママ

ご自身の両親とくるみさんの
    旦那さんお子さんだけなら
    我慢してでも行くかもですが
    兄弟もってなると
    逆の立場になった時
    いやじゃないですか?

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

関係性にもよると思うのですが、主人には姉がいて、わたしはお姉さんとは歳も離れているので仲良しというわけではないですが、そういう話が出たとしたら行くと思います。
    仲が悪いわけじゃなく、嫌なことをされるわけではないので、結婚したらそういうことも付き合いとして一度や2度はあるのかなと思って。

• 2月17日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    私の考え方も
    まだまだ子供なんでしょうけど
    私は行きたくないって
    はっきりゆっちゃいますね。
    逆になった時も行きたくないなら
    行かないでいいんじゃない?って
    思いますし、私行ったのに
    なんであなたは嫌なの?ってので
    喧嘩するのも面倒ですし。

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね、、
    自分も嫌で行かないってことがあったんなら相手にだけ求めるのはおかしいとは思うのですが、そうではないのでなかなか難しいですね。
    たくさんご意見ありがとうございました!

• 2月17日
maimin

ものすごーーーく気持ち解ります‼︎
うちの場合は、私の母と旦那さんです。
私の経験なんですが、似たような事があり
旦那さんを説得して出掛けたんですが、、、
後悔してます。
何故なら、ずっとあの時に行きたくなかったのに行ってやった!みたいな事をずっと言うからです。
でも、私はくるみさんの考えは間違ってないと思います!
同居な訳じゃないので、自分の中だけで処理して、その場だけでも付き合ってくれたらいいのに!ですよね!o(`ω´ )o

• くるみ

くるみ

わかっていただけて嬉しいです。
    でもそれを言われ続けるのは嫌ですね、、
    うちの場合は今回初めての合同旅行で、多分お互い忙しいので、一緒に旅行といっても今回限りではないかと思います。
    だからこそそのときくらい我慢できるでしょって思うんですけどね…わたしも主人側と行ったりしてるから余計に(。´_`。)

• 2月17日
  • maimin

maimin

男の人って、何でそうなんでしょうかね、、
    自分だけが沢山我慢して大変!みたいな顔しますよね(>人<;)
    かと言って、こちらがそちらの事を我慢してるだのどうの言ったりしたら、解決策を考えようともせずに、じゃぁ〜もう関わらなくていいよ。と、訳も分からない事言うし、、、。
    子供の為にお願い👶と言っても難しそうですか?(>人<;)

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

その後まだ話していないので、どうなるかはわかりませんが(ノ∀`;)
    お互い様なこともいっぱいあるのにほんと自分のことだけで困ります。
    断るなら自分で言ってね!とは思います。

• 2月17日
  • maimin

maimin

そうですね😭💦
    事がうまく運ぶ事を祈ってます😊

• 2月17日
みちる

ごめんなさい、私は主人の弟とは合わず、どうにも苦手です。親族みんなと言っても、自分だけが血縁者じゃないという状態ということですよね?そんな状態で旅行と言われても、嫌ですね。行きたくないし、辛いです。なのできっと、行かないと思います。

自分を旦那さんの立場に置き換えてみた時の一意見でした。わがままで申し訳ないです。

• くるみ

くるみ

いえ、主人の両親も一緒なんです。
    まぁ主人が行かないとなれば、そもそもの旅行もないとは思いますが(ノ∀`;)

• 2月17日
  • みちる

みちる

ごめんなさい、状況勘違いしていたみたいで💦
    自分の両親も一緒にという事なら、嫌だけど完全にぼっちな訳ではないし我慢していくかなと思います。

私は大人数での行動が苦手なので内心辛いと感じてしまいますが、一回限りの事で、くるみさんもご主人の親族と旅行に行っている事を考えると、ならばやはり自分だけが行かないのは不公平になると思うので。

意見が最初と変わってしまってごめんなさい。

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

いえいえ、書いてなかったのでそう思われても仕方ないです!
    ご意見ありがとうございました。

• 2月17日

難しいですね、。
お兄さんは独身なのですか?
独身でついてくる…ならご主人の気持ちもわかる気がします。
お兄さんが結婚されていてお兄さんも家族で来て、みんな家族で一緒に旅行に…という形ならご主人が我慢するべきかなぁと。

• くるみ

くるみ

兄も結婚していて、奥さんも一緒です。
    お正月や、それ以外でもたまにご飯を一緒に食べます。
    色々な意見があるのでなかなか難しいですね(ノ∀`;)

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですね、、
    んー難しいですが、私が主人に主人の家族たちとの旅行に誘われたら行かないですね、やはり嫌ですね。
    気を使うだけで楽しくないと思うので。

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

義母義父に対してどんなに関係がよくても多少気を使うのはあたりまえのことだと思うんです。
    それは主人であろうと嫁の私であろうと同じことです。
    自分が楽しむというより、もちろん楽しんだにこしたことはないですが、親孝行でもありますしね。

• 2月17日

退会ユーザー

ご意見よろしくお願いします。と仰られているわりには自身と同意見でないと気に食わなさそうですね、
    どうしても連れて行きたいなら説得するしかないのでは?

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

そういうつもりはないですが…不快に感じられたならすみません。
    主人が来ないのはさすがに不自然ですので、(主人の両親も参加予定なので。)旅行自体なくなると思います。どうしてもってことなら自分でみんなに説明してもらいます。

• 2月17日

正直私も行きたくないです。
正月やお盆に会うのは我慢します。
でも一泊なんて耐えられません。

親族一同の旅行で我慢するとしたら、義父母の金婚式とか喜寿を祝うとかそういった目的がある場合くらいです。

何もないのに一緒に旅行して我慢するなんてきついです。

• くるみ

くるみ

結局関係性によるのかもですね…
    いい関係が築けていたら行くでしょうし、そうでなければ行きたくない。
    単純なことなのですが、友達ではないし結婚したらそうもいかないこともあるのかなと思って。

• 2月17日
ままごん

正月やお盆の顔合わせにも行かないと言われたらどうかと思いますが、旅行はなぁ…。
気を遣うから嫌だと言われたら無理強いはしませんね。
夫にそこまでの親戚付き合いは強要しません。
私としては文句言わず実家に来てくれたり、法事に付き合ってくれるだけでありがたいです。

私は嫁に行った身でもあるから我慢してでも付き合うべきなのかなぁ〜と思いますけどね(そういった考えの方はいると思うので)。
まぁ義家族も義理の親戚もみんな良い人たちで、そこそこ仲も良く、合わないなんて思ったこともないので、ご主人の気持ちはわかりかねますが(´*ω*`)

• くるみ

くるみ

私的に気を使うから嫌だは全く理由にならないんです。笑
    それが通るのは子供だけかなと。
    でも色々な考え方があるんだなと思いました!

• 2月17日
  • ままごん

ままごん

人それぞれですね(笑)

私は仕事でプレッシャーやストレスに耐えてくれているのに、親戚付き合いでそれ以上ストレスかけたくないと思うので‎´•ﻌ•`
    嫌がっているのに連れていったら関係性が悪化しそうですし。

• 2月17日
  • くるみ

くるみ

たしかにこんなことで関係を悪くするのは嫌ですね(ノ∀`;)
    今のところそこまではいっていないですが…旦那の気持ちもくみ取りながらまた話してみます!
    ありがとうございました★

• 2月17日
(^.^)

私は旅行に来て欲しいと言いますし、旦那側の親族で集まる機会があれば行くと思います。
今のところ旅行は行ったことがないので、実際のしんどさとかは分かりませんが、親戚と兄弟は仲良くした方が将来何かあったときに、と母に言われてきたので、旦那さんにも同じ気持ちでいて欲しいです💦

気を使うのは当たり前。
親戚との付き合い大事にして、たかが一泊。と私も言いそうです!
行きたくない気持ちも分からなくもないのですが、付き合いなのでそこは我慢かなと。

• くるみ

くるみ

私も同意見です。私も集まりがあれば行きますし、気を使うのはあたりまえの話しだと思います。理由にならないです(笑)

• 2月17日
このこの

親族みんなで旅行?私なら嫌です。冠婚葬祭であれば「我慢しろよ」ってなりますが。我慢させてまで連れて行きたいってちょっと…と思います。

• くるみ

くるみ

わたしとしては親族がせっかく企画した旅行も我慢しろよの範囲です。笑
    何度も行くわけじゃないし、一回くらい大人であれば我慢できると思いますし、、
    そもそもの行きたくない理由がうすっぺらすぎて…

• 2月17日
あおい

コメント読ませていただきましたが、それなら、くるみさんも義実家との旅行は今後参加しないでいいかな?気を使うもの。
で、旦那さんの出方を伺ってみてはー?
今回限りで、くるみさんも義実家との旅行行ってるなら少しくらい頑張ってほしいですよね。

• くるみ

くるみ

そうですね、、子供じゃあるまいし、少しは頑張ってほしいです。
    同居の話とかなら別ですがただの一泊旅行なのに。(笑)

• 2月17日
おはな

私はくるみさんの考えと同じです!嫁の顔を立ててくれよ、って思ってしまいます( ̄^ ̄)
旅行だなんて毎月あるものではないですし、一泊くらいいいじゃないですかね!しかも、はっきりとした理由が無い所がさらにイラポイントです笑

• くるみ

くるみ

ありがとうございます。
    そうですよね、そら嫌にもなるわっていう理由がないんですよね…(ノ∀`;

• 2月17日