※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金を一時的に120万円引き出してもいいでしょうか?使い道は車の購入です。皆さんは同様の経験がありますか?

子供のために貯めているお金に手をつけてしまった方いらっしゃいますか?

今車の購入をかんがえていて
120万現金で払いたいのですが
積み立てなどをもろもろですぐに120万
引き出せれるお金が子供の貯金になります。

もちろん120万は返済しますが
一時的にも子供のお金だし、、、とためらっています。

一時的に下ろした方、使った方みえますか?
用途はなんのために使いましたか?

コメント

ままり

車のローンを組んで利息分まで払うくらいなら一旦子供たちから借りて地道に返していこうと思って子供たちの貯金からお金出しました

はじめてのママリ🔰

私の両親は私の貯金や学資保険も解約して使いましたが、それを知ったのがだいぶ大きくなってからでした💦
でもその頃には生活がカツカツだったのも解っていましたし、使われたからといって恨んでるとかもないです💦

はじめてのママリ

ありますよ〜引き落としが間に合わず急遽固定費の支払いと車検で数十万です🥺
翌月にはちゃんと口座に返しました。
きちんと返済するなら何も問題ないと思いますよ☺️

まま

そもそも子どもの貯金と分けて管理してるだけで、元は親のお金だと思うので、使い道は親次第じゃないでしょうか?
児童手当も子どものお金だと言う方はいますが、子どもとの生活のために親が受け取るお金ですからね😌
ローン組んで利息とられるよりは一括がいいと思います💡

ままり

子供のために貯めたお金ってだけで子供が貯めたお金じゃなくて親がそう思って貯めてるものなので生活や何か苦しい時に使うのは別に良いんじゃないですか☺️
それで家族の笑顔が増えるなら😄
また貯めれば良いんですから⭕️

wakawaka

私も悩んでました〜😅
数年先を予想していた、まさかの車の買い替えが発生しそうであと100万ほど。

どこから持ってくるか悩み中です🫠🫠生活防衛費からと、まだそのままにしている児童手当を充てるか…

他の資産は株や債券にぶっ込んでて🤔

運用利率が低いものから用意すべきなのはわかってるんですが、、なんか抵抗あります😂

はじめてのママリ🔰

一度してしまったら、また
手を出しそうなので避けます💦

はじめてのママリ

しょっちゅう出しては戻して😆

子供から借金はいいと思いますよ笑

Aira🔰

子供のためとはいえ親が稼いだお金なので
使ってもいいと思いますよ!
車を購入してたくさん
楽しいところ連れてってあげれば
いいじゃないですか🥰
使ったことに罪悪感があるのであれば
また貯めればいいですし!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

だいたい児童手当って名前だから罪悪感につながるだけなんですー!

支援金ですので、
親のお金です!

どう使うかは自由なので、
堂々と使ったらよいですよー!

 なな

子供のお金って誰が稼いだお金ですか?
子供が芸能人やプロで、
労働して得た対価なら使いたくないですね。
子供が苦労して手に入れたお金なので。

親が稼いだお金なら、
要は家庭の貯蓄ですよね。車に使います。
その代わり、当たり前ですが、元々予定していた教育費やお祝い金は予定通りに支払えるようにはします。