※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

ブラック企業の確認方法について相談です。口コミ以外での方法を知りたいです。

【ブラック企業の確認方法について】

育休中で転職活動中です。

今の会社がブラックです。

マニュアルない
誰も仕事を教えてくれない
基本放置
上司が高圧的
怒号が日常茶飯事
やめた人をクズとか言っちゃう上司
スキルがある人しか人権ない
無謀な目標を渡されてミーティングで詰められる

などなど…

正直、思い出すだけでも苦しいです。。

もう、こんな会社には引っかかりたくないので、
次の会社は良いところに行きたいです。

その確認方法を口コミを見る以外であったら教えてほしいです!

切実にお願いします🙇

コメント

🍊mikan🍊

転職エージェント使った方が良いと思います。
転職上手く行った同僚は、皆、エージェント使ってました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    現職は求人サイトで応募してしまい、今はエージェントを使っています🥹
    エージェントを使った方が
    内部の情報を取りやすいからでしょうか??

• 9月5日
🍊mikan🍊

あと私が知ってるのは

・事務所でスリッパに履き替える会社は、不思議と儲からない

・会社を訪問した際、帰り際に「本日はどうもご来社くださりありがとうございました」と言われて、手土産を渡された時、それが自社製品以外だったらやめとけ。

・体操を社員に強要している会社は儲からない

・社長室の豪華さとその会社の成長率は反比例する

・社長が自分の過去の苦労話に大半の時間を割くようであれば、その会社の成長率は高くない

・社長が著名人との交際自慢や一緒の写真を飾っていたら、その会社への投資は避けたほうがよい。
オーナー社長に自叙伝をプレゼントされたら、その会社への投資は儲からない。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり具体的にありがとうございます!!

見てる限り、昭和な臭いがぷんぷんしてきます…😨

頂いた内容に当てはまらないかチェックして、もう引っかからない様にします!!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

エージェントはおすすめです。
会社の文化や、先に転職した転職者からの評判を知ってるからです。
私はリクルートダイレクトスカウト使いました。

あとはリンクトイン、ビズリーチ、YOUTRUSTなどビジネス系SNSも登録しました。

選考に進む前にカジュアル面談を申し込んだり、内定後に同じ職位の従業員と面談させてもらうのもおすすめです。
社長や上司のキャラを聞いたり、目標管理の仕方を聞いたりするといいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エージェントがやはりいいんですね!
    リクルートダイレクトスカウトを使うとは、年収800万以上ですか??😳

今、色々なエージェントを使ってみて、結局リクルートエージェントに絞って転職活動してます。

内定後の面談いいですね!詳細にお話をお伺いしてみようと思います😊少し安心しました!ありがとうございます🥰

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいエージェントさんとお付き合いが出来ているんですね。

転職前は大手だったのでまぁまぁ年収ありましたが、今はスタートアップで夢を食べて生きてます!

リクルートエージェントは、求職者側と企業側で担当者が違う人なので、必要に応じて企業側の担当者から情報を引っ張って貰うなど、不安解消に向けた動きをお願いできるといいかもです〜
    幸運をお祈りします🤞

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スタートアップで働かれているんですね🥹私はスタートアップで働く勇気も実力もない為、とても羨ましいです!

ブラックに怯えるあまりに、どういう行動を取ればいいのかまで考えられずに、ただ縮こまっていた気がします💦
    行動あるのみですね!
    情報収集して、良さそうな企業に入りたいと思います😊

ありがとうございました!

• 9月9日