※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

つわりで仕事を休んでいる方が、傷病手当金をもらえるか相談したいです。入院はしておらず、つわりがひどく食事もままならない状況です。通勤も困難です。

社員で働いてた、働いてる方で
つわりで傷病手当金をもらった方っていますか??

つわりで仕事を休み始めて、3週間ほどになります。
入院はしていません。
始めの頃のつわりで吐き気が強く、仕事を休み始め、
1週間ちょっとあまり食べ物も受け付けず、トイレに駆け込んでも吐けなくて、ずっと嗚咽ばかりでした。
それがおわってしばらくは食べ物を食べれるようになって来たのですが、それも1週間たったらまた朝急に吐き気があり、
トイレに駆け込んでもまた嗚咽だけ、吐きそうで吐けない感じです。
嗚咽も一度始まるとしばらく止まりません。

最初の1週間ちょっとで4キロほど落ちて、
食べれるようになってから少し増えたのですが、
昨日からまたぶり返して少しづつ食べてる感じです。
起き上がると吐き気があるのでほとんど寝てます。

こんなつわりだと診断書はもらえないですよね💦
職場は電車で40分なので、通勤自体がもう恐怖です💦

コメント

サクサクパンダ

診断書貰えますよ〜
産婦人科の先生に話してみて下さい。
ちなみに、私は悪阻と切迫で妊娠から出産まで休みました。
先生に命と仕事どっちが大事なのかと言われたよ。

  • はっぱ

    はっぱ

    すこし落ち着く時もあるし、
    もっともっとつらいつわりで苦しんでる人もいるんだと思うと自分の甘えなのかなとか思ってしまって。。。💦
    駄目元でも聞かないよりはいいですよね💦

    • 2月17日
  • サクサクパンダ

    サクサクパンダ

    悪阻は病気に入るので、無理して頑張らなくていいですよ〜
    お腹の赤ちゃんが休むなさいって言ってるんだよって、私の時は先生に言われました。

    • 2月17日
  • はっぱ

    はっぱ

    優しい先生ですね^ ^
    この前までは婦人科に行ってて、次からは紹介状をもらって、産科のある病院に行くので新しく行く方の病院で相談したほうがいいですよね💦❓
    どんな先生か分からないですが💦仕事は産んでからでも出来ると割り切って、今は代わりのいない赤ちゃんの為に頑張りたいです^ ^

    • 2月17日
  • サクサクパンダ

    サクサクパンダ

    お大事にして下さいね〜〜

    • 2月17日
  • サクサクパンダ

    サクサクパンダ

    聞いた方がいいと思いますよ〜
    先生方はダメだって言わないと思います。
    ゆっくり休んでくださいね。

    • 2月17日
marble☆

大丈夫ですか?(>_<)
先生の判断ですが…重度の悪阻
なら入院の可能性もあるし
点滴が必要な状態もあるかも
しれません。
ツラいかもしれませんが…
一度、見てもらってはいかがですか?

  • はっぱ

    はっぱ

    多分自分でも重度の悪阻ではないとはおもいます。嗚咽はあっても吐いてはいないので食べれたものは身体に残ってるし水分は取れてます💦
    一度吐き気止めいる?と言われたのですが、なんか怖くていらないと言いました💦
    もっとつらいつわりで苦しんでる方もいると思うと自分は甘えてるだけだと思ってしまって
    診断書とか言ってていいのかな?とか考えてしまいます💦

    • 2月17日
  • marble☆

    marble☆

    はっぱさんの考えはとてもすごいと
    思います!
    でも判断するのは先生です(^-^)
    欠勤になってしまうようなら
    診断書書いてもらってもいいのでは
    ないでしょうか?
    先生に相談してみてもいいと
    思いますよ(^-^)
    実際に体重4キロ減は重度のに
    近いような気がします(>_<)

    • 2月17日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね。ここで不安不安言っていても何も変わらないですもんね。
    駄目元でも先生に相談してみないと分からない事、たくさんありますよね😵
    つわりの辛さって本人にしか分からないものですもんね💦
    ありがとうございます!

    • 2月17日
もつなべ

初めまして😊
私はパートで働いてましたが、つわりで傷病手当いただきました!
私も入院してないし、点滴もしてなく家で休んでました!しかも二カ月も(笑)つわりで4.5キロ減って外の空気を吸うだけで吐き気が酷かったので出るのが恐怖でした。。
産院の先生に相談したら診断書?を書いてもらいましたが、診断書を書いてもらえるのは先生にもよるらしいです😓
つわりで辛いと思いますがお大事になさってくださいね😖

  • はっぱ

    はっぱ

    やはり、病院の先生にもよりますよね💦
    歩いて病院に行くだけで具合が悪くなるので電車に乗るのが本当に怖くて外に出れません。
    でもそれって精神的な問題なのかな?とか思ってしまってこんな事で休んでる自分は甘えてるだけだと考えてしまって凹みます😢
    駄目元でも先生に言ってみた方がいいんですかね💦

    • 2月17日
ay4no

こんにちは✨

社員で働いてます!
私も妊娠が発覚してからずっとつわりがひどく10㎏減りました💦
妊娠6ヶ月半くらいまで休んで、傷病手当金もらってました!

一度先生に相談してみてはどうでしょうか?
私は妊娠悪阻で診断書を書いてもらいました!

お身体お大事になさってくださいね😱✨

  • はっぱ

    はっぱ

    みなさん私よりつわりがひどくつらい状態でのお話なので私でも大丈夫なのかなーとおもってしまいます😵

    聞くだけ先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月17日