※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
妊活

妊活中の一人っ子の女性が、周囲からの「兄弟」に関する言葉に悩んでいます。2人目が欲しいと思いつつも、1人でも幸せだと感じています。兄弟の必要性についてのプレッシャーに苦しんでいます。

【兄弟の必要性について】

ひとりっ子について。

今2人目妊活しています。
1人目も結婚して3年でようやく授かり
2人目もなかなか妊娠できない状態です。

妊活中のせいなのか、
やたら保育園での「兄弟」と言う言葉に胸が痛みます。

「〇〇くんは兄弟がいないから貸借りは保育園で学んで〜」
「兄弟がいる子は、お姉ちゃんお兄ちゃんのこういう鞄を使って〜」や
職場では
「あれ?〇〇さん上の子いましたっけ?」とか…

年齢も今年31歳になり2人いてもおかしくないと思います。

笑いながら「2人目ほしいんですけどね〜」と返していますが、
2人いなきゃおかしいの?2人が普通なの?
なんでわざわざ兄弟って言葉を使うの?と落ち込みます。

2人目ほしいけど、1人でも十分幸せだし
授かったら嬉しいくらいの気持ちを言い聞かせてしまいます。

もう"2人目・兄弟"これはずっと付きまとう言葉なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校に入ると親同士もほとんど会わなくなりますしそういうことは言われなくなりました😆
いい年になると結婚しないの?から始まり結婚すると赤ちゃんは?1人産まれると2人目は?うるっっさいんじゃボケ😠そっとしといてくれ😠でした😥
各家庭いろいろあるのに本当に余計なお世話ですよね😥私情挟んでしまいましたすみません😥

• しらす

しらす

ありがとうございます😭❤️
    私情挟んでもらって全然構いません🤣!
    本当にいちいち比べないでとも思うし、友達とかに相談しても
    考えすぎだよーと言われ誰にも言えない悩みでした😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私のこと?と思うくらい同じ感じです!!
私も今年31歳になる代です!現在我が家も2人目妊活中で不妊クリニックに通ってます。約2年出来てません、、
娘は今月3歳になります!!

私も私よりも後に子どもを産んだ友だちがさらに2人、3人と妊娠、出産報告を聞かされ、「〇〇んちもそろそろ〜?」とか聞かれると心の中で泣いてます🥵💦笑

まだまだ年齢的に産める年齢なので、あと5〜6年は付きまとう言葉だろうな…と思います。言っている側は何も考えてなさそうですが、言われる側からすると凹みますし、嫌ですよね🤢!

• しらす

しらす

お子さんも同い年でびっくりするくらい同じですね😳✨
    友達からの2人目3人目の報告
    ダメージ大きいです…。
    おめでとう〜!よかったね!🥰と無表情でLINE打ってしまいます💦
    年齢もまだ大丈夫。と思う気持ちと焦りと不安が戦ってます💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

妊活中だと響いてしまいますよね😭💦
正直言われがちかなぁと思います。。
そんな中、喧嘩腰ではなく、強がるわけでもなく、笑顔で本音をサラッと答えるしらすさんは強くて素敵です❤️

ひとりっ子と自分たちが心を決めれば何とも思わなくなるという意見もあります。

2人目を授かっても、ひとりっ子でも、しらすさんご一家は幸せになれるような気がします☺️❤️

• しらす

しらす

素敵なお言葉ありがとうございます😭泣ける…
    職場では「2人目ほしい」とアピールして妊娠したら宜しくと
    遠回しに伝えてます🤫笑
    夫と子供が居てくれれば幸せだと毎日思っていますが、
    子供2人だと幸せが増えるんだな〜と思いながら日々頑張ります🥰❤️

• 9月5日

うちは「私キャパがないので1人で充分ですー」って言い続けたら何も言われなくなりました 笑
アラフォー突入したので年齢もあるかもですが…😅

今こっそり不妊治療中です〜✌️私も1人目から苦労したので、ダメ元です 笑
ひとりっ子でも良いやーって思ってます☺️

• しらす

しらす

いいですね😆❣️
    本当にこのキャパの狭さで2人目大丈夫かな?とも思います💦

不妊治療できるだけして
    できなかったらできなかったで
    子供を溺愛しまくります🥰❤️

• 9月5日